けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

所作を美しく

半年くらい前に、とある頭の回転が早い先輩へ「思考を優位に働かせすぎです。」とアドバイスしたんです。 頭の回転が早いからどんどん合理的になっていって、次第に苦しそうに見えるときがあったんでね。 左脳優位だと仕事はできるものの、あらゆる事に目が…

外の世界は変えられない

外の世界は変えられない。 「他人のことは変えられない。変えられるのは自分だけ。」って言葉はいつも頭にあったはずなのに、どうにも他所に求めちゃう自分がいたんだなって。 大学卒業時おそらく就職前あたりに「手の届く範囲だけを幸せにできればいい」と…

思考パターン

性格とか、自分らしさとか、アイデンティティとか。 これって単なる「思考パターン」にすぎないんだ。絶対的なものじゃない。 「そういう人」っていうよりも、「そういう考え方をする人」って感じだね。 嫌なことがあったら、怒る人・泣く人・忘れる人・そも…

鶴間駅前にて。 これ「ハリ」刺さってなくない?🪡

新しい資格

なんか面白い資格見つけたなぁ。 今勉強してる第二種電気工事士よりも興味あるし、将来に活かせそうな資格。 しかもどうやら国家資格っぽい。(ちゃんと調べてないから嘘かも…?) 向き不向きというより、僕にとってもっと適正の高い仕事はたくさんあるだろう…

自分を大切にする人

なるほど、気づいてしまった。 世の中の善悪や優劣ではなく、自分自身を大事にしているかどうかを基準にして人を見ればいいのか。 ここで言う自分自身というものの中には、自分の大事にする家族友人や場所やモノの含まれるんだろうね。 だいたい不快に感じさ…

常識破りは愛とセット

くそぅっ!💩 こんなにも「こうであるべき」という思想に縛られていたのか! もっと軽く生きていいらしい。 資格取って今後の就職とか考えてたけど、もっと軽く考えていいんだ。 愛とセットの常識破りであればうまくいくらしい。 そういう考えでOKならば、もっ…

来月、試験

もう早くも4月の中旬になってしまいましたか。 第二種電気工事士という国家資格の試験日が来月に迫っています。 しっかりと申し込みは済ませておいてありますし、試験日の当日前日ともにチャーターはお休みにしてありますから、ちゃんと受ける予定ではいます…

夢の叶え方

夢は言葉にすると叶うみたいなことってよく言われますけど、それって本当でもあり嘘でもありますよね。 この前僕自身、電車に乗っててふと「〇〇したいなぁ」って思いましたが、「あ。これ、叶わないやつだ」ってすぐに思いましたね。 なぜならその言葉の直…

体調

雨降った後に晴れると、体がだるくて頭痛くなることを発見した☔☀️ これを気圧の変化というのだろうか? 小学生の頃からずっと偏頭痛あったけど、もしかしてこれが原因だったとか…? もうそれなりの年齢になって初めて自分の体を知り始めた。 それでいて今年…

生き方について

何事でもそうだと思うけど、自分なりに極めることって大事だと思う。 別に完璧を求める必要はないし完璧主義になると弊害も出ちゃうけど、自分なりに極めたと思えることね。 そうなると自信にもなるから思考も前向きになれるし。 それでいて他者との勝負や比…

本選びを間違えていた

いつの間にか表層の薄っぺらい本ばかり読んでいたんだなって思った。 人間力というか、内面の強さみたいな部分をすっ飛ばしてた。 目先のスキルとか手段とかばかり追いかけていたからおかしくなってたんだ。 もっとマインドとか人間力と言われる部分を磨いて…

努力の正体

努力は裏切らないってよく言うけど、まぁそれはケースバイケースだよね。 自分の成長を目的としてれば絶対に裏切られることはないけど、他者との比較の場合は裏切られることだってあるでしょう。 逆から見てみれば、他者の努力は実っちゃってるからね。 それ…

結局は内側よ

最近、資格勉強するよりも読書してた方が将来的に役立つんだと思ってます。 もちろんスキルも大事ですけど、結局最後は人間力じゃないですか? 僕のお父さんは「社交ダンスは潰しがきかない」なんてよく言ってましたけど、まぁ確かにダンスが上手かろうが社…

読書と自分

やっぱり本読まなくなると、考える時間が無くなるからブログ書くこともなくなるね。 読書って新しい知識を入れるって目的もあるけど、ある考えを基に自分の考えをまとめたり改めたりすることが一番のメリットだと思う。 今は資格勉強して本を読む機械が激減…

目標と計画

資格勉強していて思うけど、計画の立て方ってやり進めながらしかできないんだなって。 「毎日〇ページやる!」なんて言ったって、得意な問題のときはスルスル行けるし苦手なところはめちゃくちゃ時間かかる。 それに自分の体調や気分の問題もあるしね。 目標…

変化

両親共働きの一人っ子で、元々人と話すことが苦手。 多感な時期に学校を転校したこともあって、そんな少年期を過ごしているとパーソナルスペースと呼ばれる人との心理的距離を大きくとるような子どもとして育ってましたね。 子ども時代に身についた性質とい…

どっちがいいかというより、その先の話

ちょっとすごいことだと思うんですよね。 当然人を騙すことは悪いことだって前提で話しますけど、経歴詐称してもバレるまではテレビのコメンテーターやら世界一選手の通訳やらになって信用まで勝ち取れるわけですから。 まあ、バレたらまずいという恐怖やバ…

悟りもどき

知り合いのお坊さん(どっちでしょうか?)から、悟りについて聞いたことがあるんです。 軽く聞いただけなので詳しくは分かりませんけど、これまでの人生とは見え方が一変するような気付きみたいなことだったような気がします。 そんな大それたことではないで…

名前と境界

名前を付けるってすごく便利なことだと思う。 人や物だけじゃなく、感情をはじめとした抽象的なものにも名前があるから、イメージやニュアンスに最も近いものを自分で選んで伝えられる、他人と共有できる。 それはそうなんだけど、名前を付けることで意味と…

過去は過去

まあ、やっちまったことは仕方ないよ。 これからだよな。 評価は変わるけど、人生変えるのは自分だから。 これからやり直すこともできるし、おちていくこともできる。 結局、自分の決断なんだから。

ルッキズムの弊害

気付かないうちにも簡単に世の中の価値観に引っ張られていくんだなぁと思った。 テレビ持ってないから見てないはずなのに、結局YouTubeやらLINEニュースやらで少しずつ染められていくのかな。 最近よく言われるようになったルッキズム。(容姿第一主義みたい…

余裕とプライド+‪α‬

何度も書いてきたけど、デキる人かどうかの判断は「目が見える人」だと思ってる。 ・先を見据えることができる人 ・周りが見える人 ・状況を俯瞰的(&客観的)に見える人 そう思ってきたけど、それってその能力があるかどうかだけじゃなくて、その能力を使える…

過去最速

おー、確定申告書を提出したぞぉ。 毎度のことながら、早めに出すつもりでいていつもギリギリに提出してたからな。 締切の約2週間前に出せたのは過去最速だろうよ。 我ながら褒めて遣わす💡

特別な日

今日はうるう年ですけど、そんなことはどうでもいいですね。 人類初の偉業を成し遂げた大谷翔平選手が結婚するという事件が起こってしまっては、4年に1度の出来事など霞んでしまいますよ笑 よくマスコミから逃れたなぁと関心してしまいますが、相手の詮索は…

日本とは凄まじい国だ🌸

本格的に花粉がヤバくて目が痒いんですよ。 寝ている間にも無意識に目をこすっていて、その痒さと動作で夜中に2〜3回起きちゃうくらいに酷いわけです。 普段使ってる目薬は花粉症用ではない普通の目薬で我慢してますが、さすがに寝るときくらいは抗ヒスタミ…

命懸けのお見合い

お見合いしたんですよ。 デンマークの人と。 デンマークで10ダンスチャンピオンになった人とかで。 しかも日本語は全く喋れないってね。 噂でね、聞いてたんですよ。 僕の前にお見合いしたプロA級の先生のことをボロボロに言ってたと…。 で、その噂の先生は僕…

リスペクトは、劣等感の裏返し…?

僕は考え方に自分なりの成否を持っているので見方によっては頑固に映るわけですが、人の良いと思った箇所はどんどん取り込もうとする一面もあるんですね。 そういった意味では頑固でありながらも柔軟でもあると思ってるんです。 人の良いところ、自分より優…

☔🌸☔

まだ鼻水は出てないにしても、もう花粉反応し始めたなぁ。 目が痒くなってきたし、まぶたが重くなって眠たい状態に入ってきた。 体感的には寝不足だと勘違いするんだけど、免疫が反応して体内は疲れていくから実質、花粉症=寝不足と言ってもいいくらいに思…

余裕☔

最近、雨で寒いなぁって思いながら歩いていたら、道ばたに小さな小石が落ちてたんですね。 一瞬見たときにカタツムリだと思って踏まないように気をつけたんです それがカタツムリではなく、小石だったという話ですが。 そういえば小学生の頃はたくさん見たカ…