けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

「りゃんせ」ってどういう意味?

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





おとといからやっと勉強を再開しました💦


6月前半の頃までは暇だったので問題なかったのですが、月の後半になると少しずつ予約が入ってきて、お店を開けにいく日が増えました。

それは喜ぶべきことではありますよね。




で、最近はお店開けたついでにダンスの練習をしていたのですが、前にも言いましたがダンスが楽しくなってきちゃってるんですよね😅



いや、それも良いことではあるのですが💦







というより、何でも良かったんですよね!


自分自身の成長が実感できるなら、ダンスだろうが勉強だろうが…。




学生時代も大会で良い成績取ることよりも、自分が上手くなっている実感があるときの方が楽しかったわけです。


勉強で新しい知識を身につけていくのも、そういう実感があることが楽しかったんですね💡








そうなると楽しいわけだから、ダンス頑張るじゃないですか?


練習すると疲れますよね?


家帰ったら一息つきますよね?


そしたら、そのまま勉強しませんよね?





こういう流れになってしまっていました…💧


そもそも自粛の引きこもりが終わって、生活環境が大きく変わったわけですから、何かしらの変化や対策を打っておくべきだったんですよ😱





10日間くらいはストップしていたと思いますから、「こりゃ、いかん❗」と思ったわけです。





…そんなこと書かなくてもブログの更新度の低下を見て、気づいた人もいたんですかね?



そんなに興味もって見ている人もいないか!(◎-◎;)








勉強は勉強で、やり始めると楽しいんです。

そりゃ強制されてるわけでもないし、自分の興味あること学んでるわけですから❗





何だって始めてしまえばやる気になるんです。

始めるまでの億劫さをいかに乗り越えるかが問題なんですよね💦(^_^;)







さて今日は天気も良かったので、めちゃくちゃ歩きました☀️



約3時間半歩いていました!


本当は途中で疲れたのでやめようと思ったのですが、タクシー乗って帰るわけにも行かないので歩かないといけなかっただけなんですけど…💧


これを「行きはよいよい、帰りはこわい🎵」って言うんでしょうか笑


こわいっていうのは、疲れたっていう意味の方言だとか…。



そもそも、通りゃんせ。っていうのは、お通りなさい。って意味でいいんですよね?💧








僕の足の長さくらいだと、3時間半で何歩くらい歩いたことになるんでしょうか?



暑かったですが僕は日光に弱いようなので、長袖長ズボン、サングラス。

さらにはマスク。



暑い以上に怪しい格好でしたかね😅






まあ明日はお店を開けに行くとはいえ、ダンス自体はお休みですから疲れても問題ないんです💧





歩く筋肉、走る筋肉と、ダンスの筋肉は違う気がするので体が疲れて重くなる気がするんですよね😢



でも今日はちゃんと勉強するんで❗









…。

オチも結論もない。


疲れて頭が回らなかったということで、お願いします🙇⤵️



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨