けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

7月チャーターの続報「も」あります…💧

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






今日は7/10。

納豆の日ですね❗





特に書くこともないし、納豆について語ってみようかとも思っていました…笑






しかし!





今日の帰りになかなかすごい子に出会ったので、その話をしたいと思います❗




とは言っても、駅を歩いていてすれ違い様に聞こえた内容だったので一瞬で終わるんですけど😅






僕の前から、おそらく小学生3年生くらいの女の子と、お母さんが歩いてきました。





女の子「4000円って大金じゃないですか~?」


お母さん「そうね~。」


僕「っ!?」





なんとしっかりした女の子でしょうか!

感心してしまいました💡






確かに小学生にしたら4000円は大金です❗



大人にしてもそれなりの金額です。

4000円もあれば色々できますからね💦






でもそれを理解して、言葉にできるってなかなかすごいことですよ?



お年玉だってもうちょっともらえるかもしれません。

ゲームソフトだってもうちょい高いです。


友達とカラオケ行って、ご飯食べたら無くなっちゃう金額ですからね。




それを「大金」って言えるなんて、きっとお母さんの教育が素晴らしいんだなぁ!と思いました笑







僕は最近、お金の勉強も始めたんです💰(というか本を読んでいるんですけど…。)



2018年くらいからiDeCoとかつみたてNISAとか、国がかなり推奨してますからね!


老後2000万円問題なんてのもありましたし😅





今から将来に備えた計画を⤴️⤴️












…そうは言っても、一応まだ僕は20代ですからね。


老後と言われてもピンとこないわけですσ( ̄∇ ̄;)





iDeCoは月5000円~、つみたてNISAは年間40万円まで。


正直、月に何万円とか積み立てていくというのは、生活費(出費)が増えるのと同義なんですよね💧





特に今の時期、収入減ってるわけですから😱


「今、始めるものなのか?」


とも思いますね…💧






しかしこういうのは複利の力ですから、早ければ早くほど良いのも事実です💡



まあ、無理のない範囲でやろうかな?と思っています。








とはいえね!💢




自分のお金のことなのに、自分で調べもしない。考えもしない。っていう人が多すぎると僕は思うんです!





大手銀行の窓口に行って、話聞いて決めよう🎵




なんてことしたら、そこで「終了」ですよ。




そんなこと言いながらも、僕も窓口行って話聞いてみたんですよ!


特に詳しい説明やシミュレーションも無く、こんな感じはどうですか?これもオススメですね!と言われるばかり。



窓口では手数料の高いもの、銀行員がノルマを達成できるものを売ろうとするわけですから、ダメなんです😢


(不動産業界で働いていましたから、そういう裏の部分を感じちゃうんですよね笑)





資産運用って言っても「投資」ですから。


リスクは必ずあるわけなんです。


あたかも当然のように増える💰みたいな薄っぺらい情報が溢れていて、それに乗っかろうとしてる人が多くないですか??








投資といえば、株が真っ先に浮かぶ人が多いと思います。


ニュースや新聞で、この会社が伸びる👍と聞いたから「よし、投資だっ!」っていう人がほとんどな気がします。





メタ分析っていうかなり信頼度の高い調査で、専門家の将来の予測の正解率は


なんと50%程度😱




つまり1/2。

株価で言ったら、上がるか下がるかの2択。




要は当てずっぽうと同じですよΣ(゜Д゜)







そんな低い信憑性かつ、自分の利益のために情報発信している人も中にはいるでしょうから、自分で理解しないでやるなんてナンセンスだと思うんです💦




同系統の本30冊読めばだいたいの概要分かりますし、まあ10冊くらいでも十分なのかもしれませんね。





ファイナンシャルリテラシーとか言いますけど、本当に自分で勉強しなければいけないんです。



例え、運よく成功しても、もしちゃんと勉強してればもっと良い結果が出てたはずなんですから…。







お金は大事なもののはずなのに、あまりに無頓着な人が多すぎる気がしちゃうんですよね😅



というか、こういうのこそ学校で勉強するべきだと思うんです💦笑







僕もまだ勉強中ですが、他の分野とか今までいろいろ勉強してきたおかげで、ちょっと難しい話も理解できるようになってきています👍




やっぱりどんなジャンルでもいいから、日々勉強する気持ちを持っていることは大切なんだなぁと実感します(^_^;)


(まあ学生時代は全然勉強してませんでしたけどね❗)







アンテナが広がれば、その分将来の選択肢も増えますから!




僕のお父さんもよく言ってます。



「30年以上ダンスを続けてきました」と言うとみんな「すごいですね!」と言ってくれる。

でも30年ダンスやってきたところで、できることはダンスしかないんだよ?








う~ん。

それに人生を費やして得た教訓ですから、なかなか重みのある言葉ですねぇ…笑






30代40代になっていけばどんどん選択肢も減っていくでしょうから、この「今」の時間を有効活用していきたいと思う今日この頃です💡







なので平行してお金の勉強も始めたんです。


だからまずは、節約からですよね👍




えーと?

何を削るか…。














あ。

…食費?笑








僕が数ヵ月後に急激に痩せていたら、多分そういうことです😅









また語ってしまったので…。m(__)m

とりあえずこれ、貼っておきます笑





f:id:kenp008:20200710205205j:plain




それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨