けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

限界

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨





このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗








先日、美容師の本を読んだことをお話ししました。


久しぶりに「熱」をもらえた良い本でした☀️

それから似た内容の本を探して2冊くらい読みました!





前にも話してますけど、良い内容の本に当たったときは関連内容の本を探してまとめて読みます💡



著者の真意に近づけると思うので。










今回もやっぱり似た系統読んでよかったです。


同じこと書いてあるんですよね❗




今回は「チャンスは人が連れてくる。」的なことでした。


単純に言えばたくさん人に会いなさいということなんですけど、そういうことは色んな本に書いてありますよね。




ただ、共通していたのはそこではなかったんですよ。




自分より上のランクの人に誘われたときの返答は、必ず3つの答えから選びなさい。


ということでした。

その3つの選択肢とは…。









・「はい」

・「行きます」

・「喜んで」


の3つです!





…。

そうです。

つまり断る選択肢など無いということです💦







自分より2ランク上の人は自分を大きく成長させてくれるとのこと。


誘われたら北海道だろうが大阪だろうが、今すぐ行く❗

どうしても仕事があっても、わずか15分のためだけにも必ず行く❗





というのです!


これが叩き上げの成功者の共通点でした。









ここは僕の持論で、おそらくですけど。


成功者って面白そうなオモチャやペット感覚で、後輩を探しているんだと思うんです。


多少の無理難題を吹っ掛けて、どう反応するか?どれくらい熱意があるか?

面白半分で探ってるんじゃないかと思います(^_^;)






その中で本気で答えてきた人を「自分の子ども」に昇格させて、その人の成長を楽しんでいるんじゃないかな?

なんて思いました…。






なんかちょっと意地悪に感じますけど、こちらからしたらありがたいことですよね🎵



成長のためには道しるべやメンターが必要ですから。

本気で向かっていけば、その分答えてくれるわけですよ!





今はコロナになってしまって、色んな人と会うのが難しい時代になったのが残念です😢




ですがそういう人たちに出会えるように、今から準備していこうと思いました❗







少し前に「目標 : お育ちの良い人」なんて言いましたが、そういうことです。



類は友を呼ぶみたいな感じです。

そういう人に声をかけられる人を目指していきたいものです👍


































そう考えるとダンス業界は危険です⚠️


アテンダントは基本、10年後の心配をしています。

もう少し踏み込むと、10年後も同じだけの仕事量・稼ぎを維持したい。と考えているわけですね。





しかし、10年後を考えているものの、今を変えようという気は無いように思えます。



今を変えなければ、未来など変わらないのに…。







スポーツの世界で考えてみれば分かりやすいです。



野球のイチロー選手は45歳でも変わらずに一流のパフォーマンスを披露していました❗



でも35歳のときに、「10年間、この状態を維持しよう!」なんて考えたでしょうか?





そんなわけないですよね。


常に上を目指して成長しようとしていたからこそ、変わらないパフォーマンスを発揮できたんです。









ダンス業界はどうでしょう?


そういう意味では、アテンダントには怪しいにおいを感じてしまいます(´д`|||)


今を軽視しすぎてはいませんか?










それでは、プロは?




競技や技術に関しては成長しようとしてる人は多いですよね。



でもダンスって競技で成績上がっても年俸上がらないですよね?




確かにトッププロになれば自分の教室持って、権力持って、どうにでもできるでしょう。








…それ以外の人は?










今度は今にフォーカスしすぎて、未来がおろそかになってしまってはいませんかね?









ダンス業界で立ち位置底辺の僕がいうのはおかしいことですけどね。σ( ̄∇ ̄;)





ビジネスのようにメンターに引き上げてもらって、人生を激変させるような成長を得られることってダンス界にはないですよね。




本当にダンスがなくなってしまったとき、生活できないのなら、どんなにダンスの成績良くたって無意味になってしまいます。







狭い世界だからといって、視野まで狭めたらいけません。





















…あの。








これ、確信をつく話しちゃっていいですか?



(あくまで最近、僕が考えた持論です。)














コロナでダンス界がヤバい!

ってなってますよね。





確かにお客さん減って鶴間にも影響出てるし、ダンスホールや教室も潰れちゃったところも多いです…。





一度離れちゃったお客さんはそう簡単に戻ってこない。


そのまま辞めてしまう人も結構いると思います😱







お客さんが減ってしまったことに対して、相当焦って何か策を講じようと、試行錯誤してますよね。












でも、問題はそこじゃないですよね?













本当の問題はコロナ前から、ずっと同じことのはずですよ?

































一番の問題は、新しい人が社交ダンスに入ってこないことじゃないですか?




今お客さんが少ないと嘆く、本質的原因もこれですよね?



新しい人が入ってくれば、ダンス界が危ないなんて心配はないはずです。



新しく入ってこないから、辞めていく人が増えて困るんです。














でも、そんなことずっと前から分かってたことじゃないですか?







目先のことに振り回されて後手後手、あたふたしている業界に未来なんて無いですよ。
























…すみません。

過激になりすぎましたかね?😅






今ダンスを一生懸命やるのは悪いことじゃないです。


でも今の熱にとらわれすぎて、未来をおろそかにしてはいけない。


そして、未来を夢見て今努力しないことも許されない。






ただ単純に、自分に対する戒めです😅




正しく成長するためには、真理や本質を見極める目が必要なんです。


僕は勉強を通して、そういうことを知りたいんですよ。









お~い!

良い影響を与えてくれるメンター募集中で~す❗








…いや、優れた人たちは求めるだけの人には何も与えてくれないんです💦


だから自分を成長させていく気概を持ち続けていこうと思います(。>д<)









最近の世の中じゃちょっとしたことで、すぐ炎上しますからね┐(´д`)┌


こんなことTwitterに書いたら、集中放火されるかもしれません笑





まあTwitterやってないから関係ないですけど😄












これを見たあなた❗


あくまで僕の持論なので、口外禁止🈲でお願いします!笑




それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨