けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

諸刃の剣。いや鏡というべきか? (勾玉…? アレって何に使うのさ?)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨





このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





(注)この記事では犯人探しの真似事みたいなことをします。

特定の誰か、何かを傷付けるようなことはしませんが、極端な持論が苦手な方は読むのをおやめください⚠️










今朝、テニスの大阪なおみ選手が勝ったニュースをラインニュースで見ました。



おめでとうございます!🎊





そしてその数分後に、大会棄権のニュースも見ました…💧



黒人差別の件でのボイコットらしいですね。





大阪選手は1人のテニスプレイヤー見てもらうよりも、1人の黒人としてやるべきことがあると思ったと言っているみたいですね。





僕は黒人差別とは無縁な人生を送ってきたため、それがどれくらいの重さなのか正直わかりません😢


そうするだけの大きな意味を持つことも頭の中では理解できますが、僕個人としてはテニスプレイヤーとしての大阪選手の活躍に期待したかったです💦









アメリカのプロバスケットボールNBAでも抗議の意味を込めて、日程を延期させたとか。



確かに差別は問題です。


しかし当事者でもない僕がそう易々と触れていい内容ではありません(´д`|||)








今回の内容はそこではありません。








テニスプレイヤーって大きなお金が動きます💰




昔は芸能界もそうだったのかもしれませんが、有名人自体が商品で、個人の意見なんて言えなかったと思うんです。



大阪選手が自分で辞退を決められるっていうのは、それだけ個の発信力が強い時代になったってことですよね!







詳しくは知りませんが、最近芸能界でもラジオの生放送中に辞めます!と言って次回から来なくなったアイドルがいるとか…。





もう僕の年齢ですら、「何を好き勝手言ってるんだ、若造のくせに」と思ってしまいます😅






やりたいことの前にやるべきことがあるんです。


他者から求められたり、期待されることは嬉しい反面、苦しいこともあります。





自分を追い込む必要はないですが、期待にはできるだけ応えるべきです。


それが自分を成長させることに繋がりますから❗








…え?

それじゃあお前も持論ばっか述べてないで、9月のチャーター表を早くブログに載せろって?





あぁ。

それが僕に求められてることで、僕がやるべきことですね…😅



明日久しぶりにお店に行くのでやりたいと思います💦
















まあでも、(良くも悪くも)誰もが自己を発信できてそれが受け入れられちゃう時代になったんだなぁと実感しました。








今までは遠い存在だった有名人の素顔を見れるのはファンにとってはありがたいことですけど、良いことばかりではありませんよね…。













子どもは親の背を見て育つなんて言いますけど、昔は子どもにとって一番影響力がある存在というのが親だったわけです。



だから親のまねして成長していくわけですが、今や小学生だって普通にスマホを持つ時代。






ネット上で手軽に好きな有名人の情報が集められます!


ものすごく距離が近くなったわけですから、好きな有名人の影響を受けて無意識にマネし始めるんです。






有名人と同じように自分の意見言うのはいいですが、そのうち過激になって人を傷つけ始めたり。


フォロワーが増えれば、自分も有名人になった気がしてやり過ぎてしまうこともあります。








それがエスカレートしすぎて人が亡くなる事件もいっぱいありましたよね。






本人たちは自分が殺したとは思ってないんです。


ただ自分が特定されて晒し者にされるのが怖くて反省してるだけです。


反省というよりは保身ですよね。










普段何も考えずに生きているからこういうことができるんだと思うんですよ。



そうやって人を簡単に傷つける側に問題があるのは確かです。








でもそんな人はキリがないほどわいてきます。


そこをいちいち告発してたら本当にキリがない…。







問題の本質は良くも悪くも、誰もが自分の意見を気軽に言えるようになったこと。






その引き金を引いたのは、間違いなく有名人。


きらびやかな生活をアップしてそれがカッコいいことだと認識させたり、ネット上でファンとの距離をつめすぎたこと。








影響力のエネルギーを軽視しすぎたことが、刃としてかえってきてしまったと思うんです。








自分の意見を言うなということではありません。




何を言うのも自由だけども、その影響を考えて発言するべきだということですね。









僕がこのブログでこんな尖ったこと書けるのは、影響の大きさと範囲が小さいから😅






これを見ている人も人生経験豊富ですから、

「なんかコイツ、また変なこと言ってる💧」

「精神、大丈夫か?」

程度にしか思わないでしょうし…。(^_^;)





何よりこのブログがもたらす影響で一番大きいものがあるとすれば、

「あ、ヤバい子みたいだからチャーターするのやめよう…💧」


と思われるくらいですね❗


















…いや、それは大問題じゃん!Σ(゜Д゜)










とまぁ、それは置いておいて…笑







大きなエンジンをつければより速く、遠くに進むことができますが、もし事故にあったら命の保証はありません。



他人のふり見て、我が身をなおせ。

自分自身も気をつけようと思いました❗






と、大阪選手のニュースを見てこんなことを考えましたσ( ̄∇ ̄;)


以上にございます🙇





それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨