けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

3倍のお金を出してでも。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





美容室に行ってきました。



少し前に美容師の本を読んだということで、その人と同じ系列店に行ってきました!





著者は銀座あたりのお店らしいのですが、銀座まではさすがに行けないので、町田です笑

(いや、笑うところじゃないか😅)




そのグループはフランチャイズっぽいですし、マネージャーや店長によってお店の雰囲気も違うでしょうね。


よく考えたら横浜に住んでいたとき、パーマかけたりしたのは横浜の同じ系列店でした💦





そこは横浜駅から近く、お客さんがたくさんいました。


町田は駅から少し距離があるせいか結構ガラガラでした(^_^;)


これもコロナが影響してるのかはわかりませんけども…。






今回の町田も前に行っていた横浜も思い返してみれば、美容師さんたち気を使いすぎじゃないかな?と思いました😅



確かに接客業は気遣いが大切です。


でも気遣いと下手(したて)に出るのは少し違う気がします。




僕は本読んだこともあって、話す気満々で行きました💡笑



でも一言話しては途切れ、一言話しては途切れの繰り返しになってしまいました😢



カットしてくれた人は見た感じ、店内ではそれなりの地位(?)のような気がしましたが…。





もちろん、美容師に話しかけられたくない人が多いのも知っています。


声かけた反応で「あ、この人は話しかけちゃいけないかな?」と判断するスキルは必要ですが、最初から話さないのもどうなのかな?と思いました。






別に怒ってるわけではありません。

(せっかく話したかったのに、話せなかった!って怒ってたらワガママ極まりないですからね😅)





ただそれを見てて自分で思うところがあったんです。



僕もコロナ自粛前までお店で気を使いすぎていました。

…自分の中でね。




まあそれはそうですよね。

極端に言ってしまえば、それまではチャーターしてくれてるお客さんとだけうまくやっていけば良かったわけですから💧




それがお店に来る人全員がお客さんになったわけです。

急に僕の中でのお客さんの総数が5倍(下手したら10倍とか?)になったんです。



そりゃ気を使う量も回数も増えるし、精神すり減りますよ!笑




加えてアテンダントにも気を使うわけです。


これまで同僚感覚だった人たちが、「来てもらう人」みたいな認識に変わってしまいました。


それにほとんど接点なかった学生とも話すので、何を話したらいいか?なんて考えます…。



さすがにまだ学生と10歳離れてることはないですけど、だんだんとそれに近づいてきてますからね(^_^;)





そういうことが重なって、苦しいというか辛いというか、ちょっとふさわしいニュアンスが見つかりませんが💧そんな感じでしたσ( ̄∇ ̄;)


まぁ「慣れなかった」が一番近いですかね?








でも自粛明けから状況が一変しました!


いや何も変わってはないのですが、1人の時間に考えたり動いたりしてたせいでしょうか?



気を使わない受け答えができるようになってたんです💡

(…なんででしょうね?💧)





特に言葉使いも態度も変えてません。

当然ですが失礼な態度とか、ぞんざいに扱うわけではありませんよ。






自分自身の中で気持ちが楽になったんです❗



今回担当してくれた美容師さん見てて、前の自分を思い出しました😱


多分「仕事!」って感じで、楽しめないんだろうな…。って感じがしました。

(いや、その人のこと何も知らないのに好き勝手言ってて、本人からしたらたまったもんじゃないでしょうけどね💦)





まぁ本書いた美容師さんは、平日は「仕事」として仕事をしていて、休日は「趣味」として仕事をしていたって書いてました。


趣味でやってるから休みがなくても苦にならなかったんだとか😅




そこまでやらなくてもいい気がしますが、トップの人の姿勢ってお店の雰囲気に大きく関わりますよね。

楽しそうにやってるだけでも場が明るくなるというか。


(…まあ今の鶴間はそもそもお客さん少ないから、僕がどうなろうとちょっと寂しい雰囲気になってますかね?💧)





些細なことでも人は変わっていきますから、選択の大切さを実感しました。


僕は楽しくやっていく!

そう決めたら、自然とそうなっていくものですよ😄












ところで、美容室に行って思ったことはそれだけではありません❗



美容師ってやっぱりプロだな!と思いました笑




僕はここ最近、ずっと1000円カットに行っていました。

しかも3回連続くらいで、あんまりやる気のないおじさんに当たってました😱





お金をもらってる以上、1000円カットだってプロなわけですが、技術の差を感じました✨


やっぱり美容師って上手なんだな!って。





今までパーマかけたり髪染めたりするときは美容室行ってましたが、純粋にカットだけで行ったことはなかったんですよ。



言ってもそこまで変わらないだろうと思ってましたから…💧




やっぱり美意識が高いからなんでしょうかね?

(担当してくれた人が上手かった可能性もありますけど。)




コミュニケーションの問題も、技術でねじ伏せられたみたいな笑




この髪型はお客さんからも好評(本音はわかりませんね💦)でした❗


これなら1000円カットよりお金かける価値ありますよ。(値上げして1200円になりましたし😢)






もう。

そんなことなら早く教えて下さいよ┐(´д`)┌







とにかく他業種の人や普段関わりのない人から学ぶことも多いですね!


やっぱり人と会うことで自分の世界が広がっていくんだなと実感しました。

良い体験でした❗










…まあ長々書きましたが、要するに



「美容室に行ってきた!」



ってだけの話です Σ(゜Д゜)



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨