けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

力の使い方

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨





このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





最近、アメリカのプロ野球ことメジャーリーグで日本人ピッチャーが頑張っていますね!


特にダルビッシュ選手と前田選手は、最優秀ピッチャー賞の第3位にノミネートされているくらいです💡





僕は小学校の頃野球をやってましたし、東北の宮城に住んでいたのでダルビッシュ選手は高校時代から応援していました。




もう34歳と野球選手の中ではそれなりの歳になっていますが、これまでのキャリアの中で一番評価されているようです❗


特に変化球のキレがすごいと言われていますが、投げるボールのスピードまで速くなってるというのだから驚きですΣ(゜Д゜)



イチロー選手もそうでしたけど、限界や衰えというのはやっぱり自分で決めてしまうのが問題なんでしょうかね?💧






もう1人、今年からツインズに移籍した前田投手も大活躍中ですね✨


元々評価が高かったわけですがチーム方針と合わず、いまいちパッとしなかった気がしますが、チームが変わったとたん覚醒しました❗




前田投手は名前が同じ健太ですから、活躍に期待したいです!








今はすごい時代になりましたよ。



そんな世界のトップレベルで戦っている選手がYouTubeでピッチングのコツや変化球の投げ方を無料で教えてくれるんです!


もはや小中学生でもスマホ持ってる時代ですから、手軽にいつでも一流選手のアドバイス受けられるなんて贅沢な話ですね😅







僕は運動神経がイマイチなので野球もそこそこでした💧


これから特に野球をやる気もないですが、なんとなく前田選手のYouTubeを見てました。


僕が見たのは、前田選手がどうしてここまで成長したのか?ということを自分で話している動画でした。




元は広島カープでプレーしていて、球速も今ほど速くなく、最初はプロの壁にぶつかったそうです😱



そんな中、いつ覚醒したのか?という話でした。




ある日もう負けが決まったような試合で投げたそうです。



もう勝敗も決まっているし、コントロールが定まらずストライクが入らない状態だったため、打たれること覚悟で手を抜いてコントロール重視の球を投げたそうです。





すると今まで感じたことがない感覚があったようです!


手を抜いたはずなのに、今までで一番速い球を投げられたとか❗




その1球でコツをつかみ、そこから150キロがバンバン出せるようになり、今ではアメリカで活躍できるほどになりました(о´∀`о)






ポイントは全身の力を抜いて、投げる瞬間だけ指先にピンポイントで力を入れるそうです。


余計な力みをなくし、集中すべきところに一点集中するってことですね💡



意外と、1回感覚をつかむとすんなりできることってありますよね。













少し話はそれますが、一週間ほど前に鶴間でチャーターがありました。


そのときは結構疲れて、終わった後ぼーっとしてました(^_^;)




外もまだまだ暑かったので、控え室で8時過ぎまで本を読んでいました。






といっても体が疲れてあまり集中できなかったんです😢




7:30をまわって「もうこんな時間だ…。8時過ぎの電車に乗って帰ろう」って思って、あと少しだけ頑張ろうと思いました。



するとリミットができたせいか、かなり集中できたんです❗


「これが〆切間近の作家の力なんだな!」と思いながら、新しい感覚がありました。




今までは時間をかけて徐々に集中力が高まっていく流れでした。


しかし今回は「集中しよう!」とスイッチを入れたら、いつもより深い集中力が得られたんです!





こういう力の使い方もあるんだなぁと知りました。




これは前田選手の話と一緒ですね。

ここぞっ!というときにパワーを出せるか。





人生の勝負どころにおいて必要になってくる能力ですよね。


今のうちに磨いておこうと思いました😄






元々集中力は強いタイプですが、集中するまでのムラがひどくて…💧

(それが怠惰の根本的原因ですね😅)




これから頑張ります❗



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨