けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

学ぶこと

1ヶ月ぶりにレッスンを受けてきました!


いやぁ、感覚を空けすぎるとダメですね⤵️⤵️




評価 : 悪くないけど、良くもない

って感じだったのですが、一応これは点数的にはプラスの評価ですσ( ̄∇ ̄;)

ギリギリ…💧




そんなことよりも久しぶりに行く問題としては、先生が言ってる意味が分からなくなることです💦


毎週だったり週に2回とか行っていると、先生の言葉がそのまま体に入ってきて動いてくれるんです。


しかし久しぶりに行くと、一度自分の頭の中で考えてから体に取り込むことになってしまいます💦



これは一度自分の思考を挟んでしまっているので、解釈の齟齬が起きやすく危険です⚠️


先生の言った通りに体を動かせれば変な解釈も入らないし、そもそも習得がその分早いんです💨



先生の体の動き→先生の説明

伝えるためのこの間にも多少ニュアンスのズレは発生しますから、

先生の頭→自分の頭

でズレて、

自分の頭→自分の体の動き

にしたら全く異なってる可能性だってあります😅




そしたら、

先生の体→自分の体

と、なるべく変換がないようにした方がいいですよね。




久しぶりだとなかなかそれが出来ないのでもったいないんです⤵️⤵️







でもこれってダンスに限らず、何かを身につけるときはだいたい同じ感覚ですよね。



英語だって一回日本語にして覚えてたらダメだと思うんです❗




例えば

「welfare reform」

って言われたときに、

「welfareは福祉。reformは直す。いや、ここでは改革って意味か。」

っていちいち日本語にしていたら、もう会話終わってますよね(´д`|||)




単語の日本語の意味を覚えるのではなく、音や文字でそのまま光景だったりをイメージできないと習得したとは言えないと思うんです。




みんなだって踊るとき、1個1個のステップやリード考えてないでしょう?








つまり、できるだけダイレクトに。

もはや感覚で使いこなせるようにならないと実践では役に立たないんですね…。






それが「身につけた」という状態で、そこまでの過程が「学ぶ」ってことなのかもしれませんね。




レッスンで吸収できることは、何もダンスの技術だけではないということですな!(* ̄∇ ̄*)






ひとまず。

ダンスの練習もしなくちゃなぁ…💦