けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

働きたくないでござる。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






コロナによって自粛期間に2ヶ月間、無職として生活してました。


当たり前が当たり前ではないということを知り色々と考えさせられる時期だったので、これはこれで僕にとってはプラスの出来事、人生の転換期になりうる収穫です。




これまで毎日同じような繰り返しで何も考えずに生きてきたんだと思い知ることとなりました。


それでいて2ヶ月仕事もなく、やることが無いまま過ごすと色々と挑戦したくなります。





この自粛期間を転機に色々なことにトライし始めました。

そしてもて余した時間で、自分の将来についても色々考えました。




将来の目標は変わってないんですけど、今からそれ一本に絞る必要あるのか?

今のうちにもっと色々経験しておいてもいいんじゃないか?




そうやって過ごしていたので意外と精神的には充実していた気がします。




それで考えた結果、

・YouTuberになってみたいし。

プログラマーにもなってみたい。

・意外なところでネイリストにも興味を持っています。



ネイリストなんかは割りと適性高いんじゃないかと内心思ってるんですよね笑



前職の営業では初対面の人とその場ですぐさま信頼関係を作って契約をとらなくちゃならない。


それは内気な僕にとってかなりしんどいことでした。



今みたいに時間をかけて少しずつ信頼関係を築く方が僕には向いているんです。


ネイリストはリピーターが大半でしょうから、そういう意味では合っています。



そして接客相手も今と同じ女性。

話ながらコミュニケーションとるのも同じです。



それに営業だと既にあるものを売ることしかできませんが、ダンスもネイルも自分の能力を高めてお客さんが求めるものを提供することができるというのがすごく僕としてはやりがいを感じるんです。


唯一違うことといえば磨いていく能力がダンスかネイルかの違いだけです。


言ってしまえばやることが今とほぼ変わらない気がするんですよね!





それに何より僕の指がキレイ💡笑

なんなら同級生の女の子より指キレイだったりするから笑っちゃう😅




そういう諸々含めてそこそこ向いていると思ってるんですよね❗






将来どんなふうになりたいか考えて今色々やってみようと思っているわけなんです。


1つに絞らずに色々経験しておきたいんです。









でも思ったんですよ(゜ロ゜)


そもそも「絞る」っていう発想自体が必要ないんじゃないかって。




「職業」という1つのジャンルに決める必要ない気がしたんです。






僕がやりたいことって「何らかの仕事」ではないんですよね。


長い期間で信頼関係を構築して、その人たちの楽しくのんびり過ごせればそれで幸せなんです。


職業よりも働き方の方が大切だと思っています。








とはいえ1つに絞りたくなるのは分かります。


僕も今、「何をやってもいい」「何でもできる」って思っていましたが、色々手を出した上で何かに1つに絞ろうとしてました。





なぜなら仕事は1つに打ち込むもの!という先入観があるから。

その方が分かりやすいから。



人間は分からないもの、理解できないものを排除したがりますからね。


だからそういうものを遠ざけたり、矯正しようとするんです。


意識的にしろ無意味的にしろ、自分の理解のできるものとしたいんですよ。

未知というのは生物的本能でも恐怖を感じるわけですし、当たり前のことです。






でもそうじゃない可能性があったっていいんじゃないですかね?



形のないまま未知の世界を生きることが間違ってるって言い切れます?






もう数年したら同級生たちもそれなりの役職についてくる頃だと思います。


なんならもう年収500~600万円(月収40~50万円)くらいの人結構いるんじゃないですか?

(もう年収1000万円に迫ってる人もいるけど、そういう人のことはここでは考えないでおこうと思います😅)






でも会社員だったとしてもその仕事がやりたいことだったら別にいいんですよ。


逆に、ただ生活するために好きでもないことを頑張っているんだとしたらいつか苦しくなっちゃうと思うんですよね…。








例えばYouTuberで10万円稼いで、プログラマーで10万円稼いで、ネイリストで10万円稼いで、ダンスものんびりやって10万円稼げば、月収40万円です💰笑




お金持ちにならなくても、それくらいあれば幸せに暮らせると思います💡



むしろやりたいことたくさんできてるから幸福度は年収1000万円の人より高いかもしれませんよ?

(それには奥さんが理解のある人じゃないとダメですが…💧)








良くも悪くも、もう常識が壊れてしまった世の中になってしまいました。


そんな世の中で今まで通りの生き方が正しいとは言えないはずなんです。





新しい働き方を考えて、働き方を通じて人生をより良いものとしていく。


つまり「生きるために仕事をする」のではなく、「活きていたいから仕事をする」というのが理想です。




可能性は無限大。


選択肢が多いというのは逆に苦しいことではありますが、挑戦できる意欲も湧いてきます!


その気持ちこそが、「活(い)きてる」💃って感覚だと思うんです。

















これは結構考えながらブログ書いたんで時間かかりました…💧


それこそ架空のリトル・ケンタに言い聞かせるようにね😅



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨