けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

ホスピタリティー

ホスピタリティーの本質ってなんだろう?



ホスピタリティーって、相手を思いやる行為・もてなす行為だと思うけど、根元的理由ってはたして本当にそうなのかな?




僕はね。

ホスピタリティーの根幹にあるものは、エゴ、プライド、恐怖、弱さとかだと思うんだ。




構成する要素は人それぞれ違うと思うけど、本質はそこにあると思ってる。



優しさ、思いやりって形になって表れてるけど、その出所は相手を思う気持ちとは程遠い。

まずは自分のことから考えてるんだと思うんだよね。





でも僕はそれが悪いとは思えない。

人間である以上、生物である以上、それは当然の姿だと思う。










一流のホテルマンやバーテンダーのホスピタリティーは、時間と経験をかけて培った「自分はこうあるべき」というプライドなのかなと思う。



一方丁寧な接客をできる人の中にはこういう人もいる。

「無礼があってはいけない」
「怒られたくない」

それはお客さんや上司に対する恐怖が根元にある。




別にそれを悪いとは言わない。

客側からしてみれば、良いサービスを受けられるのならその人の動機なんて関係ないからね。











そうだなぁ…。



それなら僕の場合は、「エゴ」が一番近いかな?



自分が満たされるために人を満たす。

疲れないようにそこそこの仕事をこなすくらいなら、「自分」の最大幸福を目指してホスピタリティーを追求していきたい。





と。

思ってはみたが、そこに至るまでには少し時間がかかるかな?