けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

早起き

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨





このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






最近、早起きをしようと思っているんです。



だいたい3時間くらい早く起きたい!笑







ぶっちゃけ11時に起きても急げば間に合うし、お店やる前アテンダントだけしていた時代なら場所によっては12時まで寝ることだってできましたからね…💧







最近、生き方やビジネスに関することを全部松屋(牛丼屋)で説明する本を読んでから、考えが変わりました。





その一部を紹介すると、


松屋の朝食タイムは5:00~11:00まで。

つまり朝という時間は5時に始まって、11時に終わるということです。




まあなぜ松屋を基準にしてるのかはわかりませんけども😅







でもそれを真に受けるならば11時に起きた時点で、僕は人生において「朝」というものを失っていたんです!



さすがに、それはマズイ!と思いましたね💦







それで、早起きをすることを決めました❗


でも早起きなんてそう簡単にできないことは分かっています。





なぜか?

それは意志が弱いからではありません。







そもそも潜在意識が変化を嫌うからです。


もうそんなこと僕にしたらお見通しです(◎-◎)






だから時間をかけて少しずつ、気付かれないように変化させてやろうと思っています。


毎日10~15分くらいずつ起きる時間を早めてるんです。








早起きする際に注意点が1つ。



絶対にやってはいけない行為があります。




もしいきなり1時間でも2時間でも早く起きようとして、起きられなかったときに「あぁ~、ダメだぁー(´Д`|||)」って思うことですね。


これは🆖です。




そうなると潜在意識が反応して「そんな嫌な感情になるなら、その原因となった早起きという行為自体をやめてしまおう。そうだよ、早起きそのものも辛いことなんだし。」と思ってしまうんです。



そうなるといつも通りの毎日に引き戻されます。












成功のコツとしては10分でも早く起きれたら、めちゃくちゃ自分を誉めてあげることです❗



そうするとちょっとずつではありますが、順調に早起きに近づいてこれています。





うーん。

この挑戦を通して思ったんですよ。






「潜在意識の唯一のエサは、自己肯定感」



なんだとね。





生活や習慣を変えるときに意志の力に頼ってはいけません。

人間の意志の強さなんてあてになりませんから。






一番すんなり変えるためには、潜在意識に変わってもらうことです。


でもさっき書いた通り、潜在意識は変化を嫌います。






だから自己肯定感というエサを与えてやるんです。


「10分も早く起きれた。僕ってすごい💡天才⤴️⤴️」

って。





そうすると潜在意識はその良い感情やドーパミンを記憶して、それを欲するようになります。


それを繰り返せたらしめたものです!






勝手に潜在意識が報酬を求めて動いてくれるようになります。



世の中ではよく「自己肯定感が大事」って言いますけど、なんで大事なのか考えたことありませんでした。

漠然と「その方が良さそう」と思っていただけです。





でも潜在意識の原動力だと仮定すると、自己肯定感の重要さが分かるようになりました。



ルールが分かっちゃえば割と簡単なゲームになることってありますよね?

そんな感じ。







もし何か変えたいことがあるとするなら、自己肯定感が高めて、それをエサにして潜在意識を騙していくことをオススメします😄







(?)



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨