けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

心の育て方

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗







皆さん、夜はどのようにお過ごしですか?🌃



ご飯を食べ終わってから寝るまでの時間。

何をして過ごしているのでしょうか?





僕のパターンはもう検討ついてますかね?

ブログで結構書いてたりしますし😅



そうですね。

基本的にYouTube見たり、お酒飲んでみたりですかね。


本を読んだりブログを書いたりっていうのは、夜はやらないんです。


僕は外にいるときの方が色んなアンテナ立ってますし、多少の雑音がある方が集中しやすいんです。



外の世界には、意外と面白いもの転がってることも多いですから笑









多くの人の過ごし方はテレビですかね?

DVDだったりYouTube、ネットフリックスと形は様々かもしれませんが。





というかそれ以下、あまり思い付きません💧







僕はYouTube見始めたら、1日の終了が決定事項となります💦

しかも睡眠時間も短くなりますね…。



ただの娯楽チャンネルをみたり、海外のオーディション番組みたり、知的(雑学?)な解説動画をみたりしたら、やめどきが分からず寝れなくなります😢





きっと次々新しい動画を見ちゃうのはドーパミンが関係していると思うんですよね。


寝れなくなるのもそういうことです。


興奮しちゃってるんです。







でも、お酒飲んでジャズ聞いて過ごしているとちょっと違う感じになります。


ジャズはYouTubeで流しているので、その間動画を見れません。

お酒のおかげで思考力も奪われるので、とても落ち着いた時間が流れます。




これはおそらくセロトニンのおかげです。

セロトニンは幸せホルモンと呼ばれ(ていた気がしますが、詳しく覚えていないので各自調べてね🔍)、やすらぎを得ることができます。






これはドーパミンの快楽ほど大きいものではありません。


ドーパミンは「くぅ~っ、最高!」っていう感じ。

セロトニンは「あぁ、幸せ~…。」って感じでしょうか?




もし例えるとすると、夏場汗かいて仕事終わりにキンキンに冷えたビールを一口飲む感じがドーパミン

冬に露天風呂入るのがセロトニン




※イメージです。

実際の脳内は分かりません(^_^;)






普通の人は短絡的に快楽を求めてしまいます。

SNSや動画をついつい見ちゃうのはそのためですね。

しかもセロトニンの快楽より、ドーパミンの方が快楽はかなり強いです。



でももしかしたら、人生の成功者(お金持ちということではなく、ゆとりがあり心が豊かな人)はセロトニン的過ごし方をしているのかもしれないと思いました!





僕だってYouTube見ているときの方が楽しいと思っちゃいます。


そうなるとジャズ聞いてゆったり過ごすというのがどこか物足りなく感じてしまうんです。





でもセロトニン的に過ごした方が、心が満たされた人間になれると思いました。


本当にビックリするくらい心が穏やかになっていくんです。









文字にすると分かりにくいですが、とりあえずやってみてください❗笑



ゆったりしたジャズを聞いてボーッとする。


それだけで幸せを感じることができますから!




くれぐれも5~10分程度で「あ~、はいはい。こういうことね。」って言ってテレビつけちゃダメですよ🆖



1~2時間くらいそうやって、あとは寝るだけです!















でもね、思うんです。

この世はインスタント的になってしまったと。




時短。効率化。

それを求めた結果、代償としてゆとりを失ってしまった。





昔の日本は助け合いの精神があった(と思っている笑)。


今より貧しくても心が豊かだったから、人に分け与えることができた。







今は…?


時間に追われて、心にゆとりを持ってる人なんてほとんどいない。


すぐマウント取って人から幸せを奪っていく人ばかりが増えた。

だから人同士の距離もどんどん離れていく。










みんなが1人1人余裕がある人だったら、争いはうまれないと思うんです。


ちょっとしたミスでも「あぁ、いいですよ。むしろ大丈夫ですか?」って声かけてあげられる。









そういう世界がいいですよね。


そのために僕は…。






















そのために僕は、豊かな心を育むためにチビチビお酒を飲むことにします🎵笑




「豊かな心に。乾杯🍸✨🍸」






それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています🍸✨🍸