けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

教育論(エセ)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





東海大学野球部で薬物のニュースがあり、今度はラグビー部でコロナ。


なかなかツイていませんね…💧

彼が1人で運気を独り占めしてるんじゃないか?ってくらいな気もしなくもないけど、後輩の活躍は正直うれしいものです😄






それにしても寮生活している人たちにとってクラスターって怖いですよね。



同じ釜の飯とは言いますが、仲を深めるだけではなく病気まで共有してしまうのは不本意でしょう。


お風呂だって寝る場所だって同じわけですから、いくら気を付けようと避けられません😅






今年の東海大学はツイてなかったので、もう12月ですし来年からまた気を取り直して頑張ってほしいものです💪









1つ不思議なのは、東海大学生はなぜか学歴コンプレックスが強いんですよ。


スポーツ特待生みたいな人はもちろん違いますが、少なくとも大学時代に僕の学科にいた人は自分の学歴を気にする人が多かったです😢


なんかそれじゃあ、そんなこと思ってなかった僕がよっぽどのおバカみたいじゃないですか?😅







まあそれはさておき。


僕はどんなに低学歴だとしても大学は行くべきだと思っています。


もちろん学費もかかってしまいますが、行った方がいいです❗

最悪、卒業しなくてもいいんです笑



大学生活を送るということが、重要だと思っています。











理由はその期間が今後の人生を変えてしまうからです。


というよりEQが高まると思っています!

心の幸福度ですね。







大学時代は人生のモラトリアムなんて言われますが、僕もそう思います💧笑



勉強してもいい。

留学してもいい。

部活をしてもいい。

遊びっぱなしでもいい。

アルバイト三昧でもいい。





どう過ごすかは自由なんです❗


自由だからこそ、自分で選択する機会が多く「自分はこういう人間なんだ」と気付けたり、その過ごし方で個性が出てきます。



高校生までは全部学校や先生に決められて過ごしています。


そういう環境では主体性は生まれにくいのです。






主体性を持って行動するからこそ、自分がどういう考えなのか理解できたりするんですね。




僕は自由と責任って、対義語じゃなくて同義語だと思っているんですけど、自分で決めて責任を持つことで人は成長していくと思っています!














僕が大学生になったばかりの頃、スマホが登場しました。


僕は「就活に便利らしい」という理由で1年生のときにスマホに変えました。





その当時はスマホを持っているのは珍しい方がでしたが、今や当たり前になっています。

むしろ小中学生でも持ってるんじゃないでしょうか?💦





インターネットが手元にあって気軽にいつでも使えるというのはすごいことです💡


世界が広がるし、気になるものは何でも調べることができます!




そのおかげで人々の生き方にも多様性が表れてきています。

選択肢がものすごく多くなりました❗




大学生という時間をもて余した期間に、自分のやりたいことに打ち込んだり、挑戦することで自分らしさを形成できます。










これまでの時代ではネットもなかったので、できることが限られていました。


そうなると大学に行こうが、高校までだろうがそんなに大きな変化はなかったと思うんです。


あったとしても、社会人として数年過ごせば分からなくなる程度の差だったんじゃないかと思っています😅







でも今の多様化が進んだ時代では、自由に何にでも挑戦できる期間はとても価値があると思います。


多様性が広がったからこそ、自分と向き合う時間があるのとないのでは大きな差ができると思うんです。

その時間で個性が育ち、人としての深みは変わってくると思います。








別に高卒がどうのだとかの学歴主義を語りたいわけではありません。


ただ。

これから先、大学という(何もしなくていい笑)時間があるかないかで人間としての魅力って結構変わってくると思うんですよね💦





それくらい、世界がすごいスピードで変わってきてるということでもありますよね。



これより下の世代は、人間としての深みが大学に行くか行かないかでもっと変わってくる時代になるんじゃないか?なんて思っています。






言いたいこととしては、高校卒業してやりたいことなければ、とりあえず大学行け👓📖ということです。







でも。

心が疲弊して苦しいのなら、今からでも大学生になったらいいんです❗



別に本当に大学行かなくても、しばらくの間自分の自由な時間を過ごしてみる。





それだけできっと見える世界も変わってきます。



もっと人生楽しんだらいいんだ⤴️⤴️


そう思って生きたら新しい世界が見えてきますよ。






年齢なんて関係ない。


僕も大学生みたいなもんだし(笑)、きっとあなたも大学生になれる💡




いつまでも心は若く自由でありましょう🎵


そうであるならば個性的で魅力的に生きることができますよ!


















そうやって人生を楽しく生きられるようになったら、人生を楽しく生きるコツを僕に教えてくださいな😅





それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨