けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






もうすぐ2月。


2月といえば節分、節分といえば鬼ですね👹





鬼って何なんでしょうね?


昔の人にとって災いや病気の象徴だったんでしょうか?




現代では怖いものの代名詞的なところがありますよね💡







某格闘マンガでは「背中に鬼を宿してる」という表現があります笑


人間の筋肉は無数にあって、それらが発達しすぎて筋肉の形がまるで鬼の顔のように盛り上がってるということです。



これは強さの代名詞みたいなものです。


















…マンガの話です😅









しかし今の僕も「背中に鬼」を宿しています❗


しかし僕の鬼の正体は強さの象徴ではなく、重くて気だるい疲れです💧






今日(この記事を投稿した日はいつになるか分からないけど💦)は空手に行ってきました!


毎日運動しているとはいえ、普段使わない筋肉つかうとものすごく疲れます😱






まあ筋肉痛がその日のうちにくるというのは若い証拠ということで嬉しく思いますが、前回も翌日まで疲れを持ち越してしまいましたから明日が心配です…。





これまで本気で拳を突き出したり、何かを本気で蹴り飛ばしたりすることってなかったんですよ。


当たり前ですけど(๑•́ω•̀๑)






今日はミット打ちみたいなことやって、もう背中の筋肉が張りすぎてヤバいです💀


体を捻ってパンチしたりキックするわけなので、体幹は鍛えられますが、それ以外のところの疲労感がとんでもないことになってます😢











しかし、そう考えると生物学的に問題ですね💦



生物は危険から身を守るために、攻撃手段を持っています!


毒だったり電気だったりと特殊な力を持つ動物もいますが、基本的には逃げるか戦うかです。






草食動物は脚力と持久力で身を守りますが、いざとなったら攻撃します💥


馬に蹴られたら人間死んじゃいますし、キリンの蹴りはライオンさえも殺します((((;゜Д゜)))






草食動物だろうが、どんな動物も身を守るために力が必要なんです。






しかし現代の人間社会で腕っぷしは必要とされてません💧

だから僕はすぐに筋肉痛になってしまったわけです…。






とはいえ襲われることもないんですけど、仮に襲われたりケンカを仕掛けられたとき、パンチやキックに使う筋肉が発達してないっていうのは問題ですよね💦



自分の命守れないから!🆖









自分の、生物としての脆弱さに気付くことができてよかったです😅


それに強くなれば心に余裕も生まれますからね!





ダンスのための体幹も鍛えられるし😄


















帰り道、本当に鬼を背負ってきたかのように重い背中で帰ってきました⤵️⤵️


めちゃくちゃ疲れていて「早く休みたい」の一心でした笑







ただそういうときって周りの人のこと、気にならないんですね❗


疲れてきった中で、そんなことに気付きました💡







歩きスマホだろうが、歩きタバコだろうが、もうどうでもいいんです😅


疲れてる。明日のために休みたい。


それしか頭にないから💧








つまり周りの人の行動が気になっちゃうのって、体力持て余してるからなんですね⚠️




自分のやるべき事や没頭できることに打ち込んで体力を使い果たした状態だと、他人に構ってる暇がなくなるんです💨












なんだ、そういうことか。



余力を残して1日を終えちゃいけないんだ❗





「その日の体力、その日のうちに」くらいの気持ちで1日を過ごす覚悟が必要ですね💡





あー。


ここ最近、少しずつどうやって過ごすべきかが朧げに見えてきた気がしました☀️




もうちょっとハッキリ見える標識みたいにしていきたいですね🎵



僕も頑張りますから、皆さんも頑張ってください(?)笑











それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨