けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

新しい夢

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






僕はずっと、子どもが欲しいと思っていました。


特に男の子!(限定)

それこそ中学生くらいのころから💧








でも最初は違ったんです。


本当は弟が欲しいと思っていました…。






しかし中学生くらいになると、その願いも現実的ではないことに気付きます😢


中学生といえば13歳になりますし、一回り以上離れてしまうと弟という感覚とは少し違ってしまうような気がしました。






そこから弟の代わりに、息子が欲しいという思いにスライドしていきました。



でも本当は、そういう存在が欲しかったわけではないんです。






僕はコンプレックスがあまりに強かったため、そのコンプレックスの克服を弟や息子という存在に投影したかっただけだったんです…。


僕の体験した後悔を払拭して、僕よりも優れた存在を作りたかったんです。







この話は前にもブログで書いていますよね💦














僕は最近、新たな夢ができました。


人を育ててみたいと思うようになったんです。









しかし今度は後悔の投影ではありません。


今は自分が何でもできると思っていて、自分自身に可能性を感じています。






コンプレックスの塊だった僕が、いつの間にかそう思えるようになったんです!




そんな僕がそう思えるようになったなら、僕より若い人たちはもっと可能性があることになります。


5年、10年という期間があれば人は大きく変わることができます。





今の僕よりできることが多い子たちが、昔の僕のようにコンプレックスを抱えて動けなくなっているのは悲しいことです💧






そしてその若いエネルギーを育てる過程で、僕自身もそのエネルギーに影響されるはずです。


そういうプラスの相乗効果は大きな熱や力を生み出します!





そんな環境を作ってみたいと思い始めたんですよね。















そう思う中で、1つ絶対に大切にしておきたい思いがあります。




「与えられるものは全て与えること」







以外と僕の周りには一定数「Taker」がいます。


本人にはその意識はないのかもしれませんが、僕はそういうにおいに敏感に反応してしまいます。








しかし逆に「giver」が多いのも事実。


その最たる例は、他ならぬお父さんですね!





昔から欲しいものは何でも買ってもらえました。

(そのおかげ?で、何でも手に入ると思って、逆に物欲がなくなったんだと思います😅)




僕が会社員になったりダンスで働くようになっても、その姿勢は変わりませんでした。

むしろ僕がやりすぎ💦と思うまでに…。






しかもそれは、僕に対してだけということではありません。



僕が就職していなくなってからは、大学の後輩の面倒見てたり…。


その期間はその子の方が僕より息子っぽかったんじゃないかな?って思っています(゚д゚)




そして生徒さんやチャーターのお客さんにも色々与えています。


スタジオの場所が移転して駅から少し遠くなったら車で送り迎えしてますし、コーヒーメーカーを買い直してこだわりのコーヒーとお茶菓子を出してみたり、マスクやアルコール除菌液だってあげちゃってます💧



そこまでお金に余裕があるわけでもないと思うんですが、なぜか与えに与えまくってるんです。


ずっとその姿勢に対して僕は懐疑的に思っていましたが、今ならその大切さが分かります。









本人もそう言っていますが、正直お父さんはそこまで勉強ができるわけではありません。



僕はお父さんに勉強を教えてもらった記憶がありません笑

教えてくれてたのはいつもお母さんでした💧





でももっと大切なことを背中を通して教えてもらえたことに今では感謝しています。









お父さんだけではありません。


ダンスのお客さんたちもそうです。





踊るお礼にちゃんとチャーター料金は貰っているというのに、それ以上にお弁当やお菓子をくれています。


誕生日やバレンタインなんてブログで騒げば、ブログ見たからと言って本当にくれる人だっています!



何なら別にチャーターしてくれるわけではないのに、色々与えてくれる人だっています💦










そういう環境にいると、本当に心が豊かになっていくことが実感できます。


きっと僕に与えてくれる人たちは僕よりいっぱい持っているでしょうから、物でお返しするより姿勢や態度で感謝を示すほうがいいと思っています。






その代わり僕がしてもらったように、今度は僕が下の子たちに与えてあげたいと思うようになったわけです。











別にダンスにこだわる必要はないと思ってます。


どんな業種でもいいので、下の世代の夢を後押しできるような存在になってみたいというのが、最近できた僕の夢ですね。





















そうなってくると、やることが山積みですね😅


まあ僕は余裕ないくらいのときが、1番やる気出ますからそれくらいがちょうどいいんでしょう笑💧




これから頑張っていきたいと思います👍










それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨