けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





今年(の僕に)は桜の開花予想や開花宣言のニュースが届かないまま、いつの間にか気付いたら桜が咲いていました💧



そして昨日今日の雨をしのいだとは言え、桜ももう間もなく終わりですね⤵️












先日、同級生の女の子と会ったときにその子が面白いことを言っていました。




「あぁ。桜も咲いたし、今年ももう終わりかぁ…。」










一瞬「?」が浮かび、よく意味が分からなかったのですが、要するに時間の流れがドンドン早くなってる実感があるってことです😅



気付いたら夏になり、気付いたら秋になり、気付いたら冬になって1年が終わってる…。






1年が過ぎるのがあまりにも早いから、「桜が咲いたら、今年は終わり」という言葉になったわけです💧




考えたら極端な話ですが妙に納得してしまうし、何より面白い表現ですよね💡

















そうなんですよ。


原因が何であれ、時間が経つのが早く感じてしまうのは少し寂しいことですよね…。










横浜に住んでいたときは家の近くに梅の花があったので、梅の花が咲いてるのを見ると「もうすぐ桜の季節かぁ」と思っていました💡



今年はそのお知らせもなかったので、いつの間にか知らないうちに桜も終わりに差し掛かっています⤵️⤵️















しかし梅の花は、桜の開花以外のお知らせもしてくれていました❗















梅が咲く頃🌸




それは、学生たちを祝う「桜の訪れ」を告げる鐘の音でもあり、それでいて「悪魔」を呼び出す邪悪なベルの音だったりします。



そう、花粉という悪魔…👿














そして梅の花同様に、桜の花もまたお知らせをしてくれます☀️



















今年はほとんど目にする機会がないですが、花粉注意報ってありますよね。


ニュースや電車の中で、今日の花粉がどれくらい舞っているのか教えてくれるやつです。





強い順から


赤🆖

黄色⚠️

緑🍀


といった具合で、信号の色と同じように表現されています!










奇しくも桜も同じように花粉注意報をしてくれているんですよね。



花粉が酷い時期に満開のピンクの花を咲かせ🌸、花粉が弱まってくる時期に緑の葉をつける🍃






自然由来の花粉注意報もまだまだ「注意🆖」ですが、もう間もなく「落ち着いて🍃」くることでしょう。


もうしばらくの辛抱です😢












コロナの影響でお花見もしにくい世の中ではありますが、公園で酔っ払いが野放しにされていることを合法化してしまっている日本のお花見文化。







酔っ払いがうるさいのも嫌だし、卒業入学で浮き足立ってる学生もうるさいし、暖かくなってプンプン飛び回る虫たちもうるさい…。


そして自分のくしゃみと鼻をかむ音もうるさいので、春は何だか嫌いな季節です😅







桜が散ってみんなが残念がるのを横目に、早く美しい緑が溢れることを今か今かと待っています💧


























































…ちなみに「今年の春」が終わるのは構わないですけど、僕の「人生の春」はいつやってくるんですかね?Σ(゜Д゜💢)




それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨