けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

㊗️おめでとう🎊

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





水泳の池江璃花子選手、おめでとうございます🎊



長期休養していた中で、復帰して更には優勝してオリンピックまで内定まで勝ち取ったわけですから、すごいことですよね💦






彼女は16個くらい日本記録を持ってるんでしたっけ?


それだけでもすごいのに、復活するんですからメンタル面も相当強いんでしょうね…!









しかし彼女の実績と結果だけを見るとどうしても才能に恵まれた人なんだなぁと思ってしまいがちですよね。


「天才はいる。悔しいが。」じゃないですけど、選ばれたごく一握りの人間って感じがしませんか?





だって自分に置き換えたら、絶対無理な気しかしないんですから😅









でも優勝してオリンピック内定した際のコメントから真実を知ることができそうでした。





「努力は報われるんだって」





という言葉…。











スポーツ選手だけに限らず、社会的に成功した人は「運が良かった」と口にすることが多々あります。



しかしそれは決して文字通りの意味ではなく、自分なりに努力を積み重ねて勝ち取った結果です。



「人事を尽くして天命を待つ」という言葉を、分かりやすく「運が良かった」と言い換えているだけなのかもしれません。















しかし、池江選手は「運」ではなく「努力」という言葉を使いました。



それは他人に対しても、そして自分自身に対しても、嘘偽りなく自信と誇りを持って「頑張った」と言えるほど(普通に生活している我々では想像できないほど)の努力を重ねてきたからこそ出てきた言葉なのではないか?と僕は推測しています。










そりゃあ、誰だってみんな頑張って生きてますよ。



ただ普通の頑張ったとは全く別世界の「頑張る」という景色が存在するんだろうな…。ということを教えてくれた気がします。










スポーツ選手が活躍する姿は夢や希望を与えてくれることがあります。


池江選手もそういう側面はあるのでしょうが、もっと強烈なメッセージを伝えてくれているのかもしれませんね。










池江選手には後ろから後頭部殴られても、文句言えないかもしれません😅





ハンデというのはあまりに失礼ですが、それでも敢えて敬意を込めてハンデと書きます。

そのハンデがあった上で、「普通」という恵まれた人たちを超えてくる人たちがいっぱいいます。









そんな中で、じゃあ僕は何なんだよ?って思いますね😢



ダメだよ、こんなのじゃ…。










それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨