けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

断捨離

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





皆さん、断捨離してますか?


物を捨てるってなかなか難しいですよね💧






思うんですけど今の世の中、物を買うより捨てる方が断然難しいですよ。


どんなに大きいものでもインターネットで「ポチッ」とすれば持って帰る必要もなく、数日後には自宅に直接届くわけですから💦




なのに捨てるときは粗大ゴミとして捨てるわけなので簡単に捨てられず、ちょっと面倒くさいですよね⤵️⤵️







でも断捨離の効果は精神的余裕を生んだり、自己肯定感の向上にも効果があるそうなので、物を捨てることで心が満たされるという逆説的な一面があるのが面白いですよ😄






確かに部屋の散らかり具合は、その人の心や思考を映し出すと言われます。


ストレスが溜まっていたり、考えがごちゃごちゃしてる人の部屋は汚いことが多いみたいな?










仕事においてもそうですよね。


これに関しては「仕事がデキる人だからデスクが整頓されている」のか、「デスクが整頓されているから仕事がデキるようになる」のかは分かりません😅




ただ、どうにも相関関係はありそうな気がしますよね。



















僕はふと、「僕も断捨離した方がいいのでは?」と思ったんです💡



しかしそれは物ではなく、人生における断捨離。








今まで色々なことに手を出してきました。


色んなことを経験することで得られるものが多いと思ったからです❗








しかし大切なのは、もしかしたら「やらない事」なのかもしれません。




本当に自分の人生にとって必要なものだけに注力して、その他のものはやらないこと。


そうすることで時間もできるし、やるべき事に集中できるのではないかと…。








今の僕に必要なのは、「より多くを経験すること」ではなく、「やらない事を増やすこと」なのではないか?と思ってしまったんです!Σ(゜Д゜)


















前に10歳くらい年上の人から聞いた話ですが、「スポーツ選手のスランプというのはその競技の技術などが原因ではない。」とのこと。



その人はアスリートでもないのでその話の科学的根拠はないですが、話を聞いていてあながち間違っていないような気がしていました。





スランプを治すためには、しっかり食べてしっかり寝る。

つまり生活リズムを整えて、衣食住の安全を確保するところから始まるらしいです。





確かに家族関係やスポンサーとの契約などでギクシャクしてしまっていては競技に集中できませんからね。


技術以前に本気でうち込める環境を作る事が最重要事項なのは当然ですよ!








本当にやるべき事以外が増えすぎてしまっては、時間がどんどん分散してしまうので逆効果ですよね💧



つまり僕も「やらない事」を増やしていく必要があるのではないか?


「人生の断捨離」をしていくべきではないのか?






そう思ってしまいました。



ビジネス書なんかには「To Doリスト」を作る前に「やらない事リスト」を作りなさいと書かれているものも多いですが、そういうことですよね☀️




僕も手放すものを考えなくちゃ💦









それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨