けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

正直。またか。なのよ。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗




3度目の緊急事態宣言が出ましたが、皆さんどうお過ごしですか?







いや。

むしろ3度目が出たからと言って、何か生活変わった人います…?💧



そりゃあ飲食店経営者とかだったら大きな変化になってしまいますが、普通の人からしたらもはや何のインパクトもないんですよ。


さすがに3度目となったら「あぁ、また出たのかぁ。めんどくさいなぁ。」くらいのリアクションになってしまいますよ⤵️









僕は別に政権批判とかしたいわけでもないのですが、結構悪手を重ねてるように見えます。


…皆さんはどう思います?😅









2回目の緊急事態宣言は効力を緩めてしまったせいで、たいしたものじゃないように感じさせちゃったと思うんですよね。




せめて「緊急事態宣言」という名前ではなく、「コロナ対策特別宣言」とか「飲食店利用制限宣言」とか別の名前で発令した方が良かったのではないでしょうか?



もう「緊急事態」って言葉聞きすぎて、聞き慣れたせいで全く緊急事態って意味が伝わってこないですよ💧










しかも今回の宣言で東京の人が横浜や川崎までわざわざ出向いてきて飲みに来るなんてことがあって、逆に人が密集しちゃってるなんて話もありますし。


ちょっと想像すれば予測できそうな気がするんですけどね…。














LINEニュースで見ましたが、大阪のスナックママに取材した記事がありました。



今度の緊急事態は営業したら罰金を取られるのに、前回の緊急事態宣言で自粛した協力金すらまだ振り込まれていないんだから、どうやって私たちは生活しろって言うのか?

という記事でした。





そりゃあスナックに限らず飲食店経営者はそれで生活しているわけですから、「やめろ!」なんて言われて「はい、やめます。」と即答できるわけないんですよ。







緊急事態だの蔓延防止だの色々言ってますけど、多分それを作ってるのって政治家や官僚、経済学者とかの一部の有識者(?)とかですよね。


そういう人たちよりも、むしろ心理学者とか入れた方がいいんじゃないでしょうか?笑






行動心理学の観点から、どうしたら国民はどう動くのか?と逆算した宣言を出さないとダメな気がするんですよね😅













今は厳罰の対象が飲食店ですが、生活かかってるんだから営業するでしょう。


素直にしたがって餓死する人なんていませんよ💧

それをとめるなんて無理な話です。














1番問題なのは店ではなく、こんな状況でも構わず騒いでしまうお客さんの方でしょう…。


だから罰則与えるのはお客さんの方にするべきじゃないですか?









飲食店の会計に、「コロナ対策特別税」みたいなもの付けさせてお会計から20〜30%分余分に税金取れば普通のサラリーマンはきっと行かないですよ。



少ないお小遣いでやり繰りしてるサラリーマンは20%も余分に取られるくらいなら飲み会も我慢しますよね💦




そうしたら飲食店に行く人は減るだろうし、お店は営業できるわけですから、どうにかしようと企業努力で頑張る気持ちも湧きますよね。





倒産する理由は金銭面もあるでしょうけど、もしかしたら自由を奪われて希望が持てなくなる精神的問題も多いのかも知れません…。


そういうことを避けるためにも「営業」という自由や希望を取り上げちゃいけないんじゃないでしょうか?












まあ僕には知識があるわけでもないのでそれが正しいとは思いませんが、集団心理や行動心理学を研究してる人たちが「それなら外に行くのやめよう…。」と思えるような宣言を作った方が効果的ですよね╭( ๐_๐)╮













まあ政治家の人たちだって色んな方面から色々うるさく言われるから、妥協案とって変な方向に着地してるのかもしれませんけど。



そういうのは大変だと思いますけど、本気でコロナ収束させたりオリンピック開催させたいなら、もっと本気の策をとってほしいものです。








2〜3ヶ月かなり苦しい思いしてその後は解放されるより、2〜3年もダラダラと生殺しされ続ける方が辛いと思うんですよね。



そんなこと続けてたら経済以上に、日本人そのものの元気が無くなっていってしまいますよ⤵️⤵️











コロナの脅威が収まってほしいというのはみんなの共通の願いなわけですから、どうにか名案をお願いしたいものです🙏



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨