けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

自分の時間

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






この1ヶ月、全く脳を使ってないんです。


それはこのブログの更新頻度にも表れていますよね💧





脳も筋肉も使わないと衰えると言いますが、こんなにも分かりやすく衰えるものかと驚くほど、頭が使えなくなっています😢



この1ヶ月で読んだ本の数は3冊。

全然読み進められていないんです。




インプットが減れば、当然のようにアウトプットも減ります。


アウトプットの頻度が減れば、インプットする必要もないので悪循環になっていきますよね⤵️








ありがたいことにチャーターも増えて、練習やレッスンも増やして、空手も行って、という日常では自分の時間が取れないんですよ。





自分との対話の時間。

自分の考えをまとめる時間。





そういう時間が圧倒的に少なくなったせいで、自分というものを見失ってる感じですね💧














でも実際そんなこと考えなくても生きていけるんです。


自分を見つめ直したり、あるべき姿やなりたい姿を考えない方がすごく楽に生きていけるんですよ。






日々の業務に忙殺されて、目の前のことに手一杯になってしまえば未来について考える時間すらもなくなります。






それに自分を変えるという恐怖を味わうこともありません。


動物は生命維持のため危険を避けようという本能が働き、挑戦や変化ということにネガティブになってしまうんです。








未来を不安に感じるのは人間だけの特権です。

その他の動物たちは今を生きることに一生懸命で、未来のことなど考えません。





猫なんかのペットを見て「お前は気楽でいいよな〜。」という気持ちになるのは、本能で生きた方が楽だと言うことを知っているからです。






しかしこんなにも複雑な人間社会で、本能ではなく理性で生きるというのは本当に大変なことですよ💦












動物のように本能で生きていた方が楽。


しかし、そう思いながらも僕は考えることをやめてはいけないと思うんです。










人間の欲求には、自己実現というものがあります。


それは食事や住居といった生命維持活動よりも高次の欲求らしいです。








つまりは本能的に満たされる欲求よりも、自己実現の方が喜びも大きいわけですよね?



その喜びを知ってたら自分の今や将来について、考えないわけにはいきません😅



いくらその生き方の方が辛いからといって、もっと大きいリターンがあると分かったら手放すわけにはいかないでしょう?








本能的に頭を使わない生き方は、ノーリスクノーリターン。


頭を使って成長しようとする生き方は、ハイリスクハイリターンでしょう。









人それぞれ性格は違いますからどっちを取るかは個人差ですが、僕はリスクと向き合ってリターンを取りに行きますよ💪




その先に自分の望む未来があるわけですから…。



















だからこそね。


頭を使わず生きてる自分に呆れちゃうんです。










どうにかここから脱却しなくてはいけませんね😢


まずはしっかり自分だけの時間を作るところから始めないといけません。










「時間がない」というのは言い訳なんですが、本当に時間がないんだよなぁ…笑



どうしてくれるんよ?( ˘•ω•˘ ).。oஇ






それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨