けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

幸せ貯蓄

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





今朝、1ヶ月前に比べてずいぶん筋力落ちたなぁと思ってお腹触ったんですよ。



そしたら実は表面だけが少したるんでるだけで、内側は思った以上に固かったんです!



自分でそれに驚いて「おぉ、良いねぇ🎵」と思って鏡を見たら、お腹にカット(筋肉の筋)が入ってるんですよ。



それを見て、急に萎えました…╭( ๐_๐)╮









カットっていうのは基本的に筋肉ついたことによって体に溝ができることです。


分かりやすく言うと、腹筋のシックスパックみたいに筋肉が分かれている溝のことですね。










それで、その溝や筋というのは大きく分けて、2種類あると思うんですよ。


1つは単純に筋肉が大きく成長したから作られるもの。


そしてもう1つは、逆に痩せすぎてしまった場合です⤵️





どんなにガリガリの人でも生活する上で必要な最低限の筋肉はついてるわけですよね。


痩せて脂肪が無くなると、その最低限の筋肉が見えてくるわけです。



そうやって筋肉の溝が見えちゃうパターンですね。








今の僕はどう見てもそっちなので、自分の体見てガッカリしたわけです😢


僕は結構目が悪いので、みんなのようにお風呂入ったときに自分の体が(視力的な問題で💧)見えないんです…。





普段から見慣れていれば気にならないのでしょうが、たまに見た自分の体が貧相だと落ち込みますよね😱





とはいえ毎日踊って動いてるわけですから、一般の人よりは筋力あると思ってます。


だから見た目ほど心配されるものではないと思っていますが、一応…。








まあしかし、鏡に映る自分の姿はどう見たって細いわけです😅


普通の服ならそこまで見えませんが、ダンスの格好って割とシルエットが出ちゃいますからね💧







ここ最近、筋トレやランニングサボっていたから再開しないとなぁって思っています💦















それで、今日は筋肉とスピリチュアルの話です❗笑



筋肉が増えると代謝が上がるし、それに伴って体温が少し上昇するんです。


体温の上昇って結構メリットが多いことなんですよね!





まず体温が上がると、免疫力が上がります。

病気になりにくいってことです💡



特に僕と同じく花粉症の人は分かると思いますが、寝起きは体温が低いせいで鼻水が止まらないってこと多いですよね⤵️


これも体温と免疫の関係らしいです。





つまり健康に過ごすためには、筋トレや運動をして筋肉と代謝を増やし、体温を上げる必要があるんです!










そして免疫力以外にも、もう1つ。



人間の心は体温が上がると、ポジティブになるという研究結果もあるんです⤴️



毎日運動しているっていう人は、いつも明るい印象ありませんか?


逆に、常に根暗で猫背のマッチョマンなんて見たことありますか?笑





そうなんです。


体温が上がるとポジティブで明るい性格になっていくんですね💪




ということは、筋肉をつけると体も健康・心も健康になるということです☀️














なので僕は前とは違って、毎日コツコツ少量の筋トレを続けていこうと思いました。



そのことを、こう名付けました!

















「幸せ貯蓄」










と💡


節約してコツコツお金を貯めていくのと同じように、毎日の時間の中からちょっとだけ筋トレの時間に充てて続けていく。



「筋トレ!」っていうとなんか頑張らなくちゃいけない気がして心が重くなるときもありますが、「幸せ貯蓄!」と言えばなんだかやる気になりそうな気がするんです😄



実際そうすることで心も体も健全になっていくわけですから、それってつまるところ、幸せを蓄えているのと一緒ですよね🎵

















僕はみんなに言いたいね!


「老後2000万」なんて不安とともにお金貯めて暗くなっていくくらいなら、筋トレをして健康と幸せを貯めていきなさいって。笑












全人類が熱くておおらかなマッチョマンになったら、幸せになりそうじゃないですか?👍



まあ実際そうなったら、みんな暑苦し過ぎて地球の温暖化も進みそうですがね😅











地球温暖化を進めても構わない!っていう人は、僕と一緒に「幸せ貯蓄」していきましょう💃



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨