けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

お告げ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗









とある少女は神のお告げによって、聖女ジャンヌダルクとなりました。



とある少女は神のお告げによって、スラムに渡りマザーテレサとなりました。










宗教を信じる人にとってそれは神のお告げと言われるのでしょうが、無神論者の僕からするとそれらはきっと潜在意識とのリンクだと思っています。




人は誰しも、自分では気づかない願望というものを心の奥に持っています。


それは決してジャンヌダルクマザーテレサのような壮大な事ではないことがほとんどだと思いますが、「こうした方が良い」「こうするべきだ」と自分の中に正しい心というものを持っていると思うのです。





しかし複雑な人間社会の中では育った環境や建前・理不尽の中で、心の奥の声というのはかき消されてしまいます。








ただ歴史を見る限り、稀にその潜在意識と強烈にリンクする人がいることは確かです。


それは臨死体験だったり大きな絶望の中で生まれたりすることが多いのかもしれません…。















でも。


そこまでいかないにしても、自分との対話を続けていればすごくぼんやりとでも自分の内面が見えてくることはあるんじゃないかと思ったりもします。



























今日はものすごく鮮明なビジュアルの夢を見ました。




今まで見たどの夢よりもハッキリしていて、何よりキレイでした✨









どうやら僕は旅行に来ているようでした。


それはそれは僕が今まで見てきた中でも、ダントツで最も美しい景色でした!








左右には鮮やかな緑の森が広がっています。


そして空には雲1つない真っ青な澄んだ空。


その真ん中には、その森の緑と空の青をキレイに映した鏡のような水面が遠くまで広がっていました。




さらにその奥にはドバイにでもありそうな近代的な超高層ビルが全面ガラス張りであり、空の青と太陽の光を反射して輝いていました。




まるでCG映像のような、この世のものとは思えない程美しい景色だったためどう考えても日本ではないのですが、そのビルの下部にはシャチホコのような金のオブジェが見えていたので僕はどうやら名古屋に来たと思っていたようです。






















その風景を1人で堪能していると気付いたら夕方になっていました。


夕方になっても尚キレイな景色だったのですが、そこにいきなり母親から電話がかかってきて、こう言われました。







「大学も行かないのに何してるの?そんなことなら大学辞めてしまいなさい。」







その言葉で、僕は大学を休学して旅に来ていることを思い出しました。



旅行先でいきなり現実に引き戻されたのです…。









電話が終わり、すぐ裏にあるウッドデッキのベンチに腰掛けました。


観光客が楽しそうに過ごしている姿を横目に、僕はこう考えていました。





「休学中の学費を自分で払えば問題ないでしょう?200万くらいどうにか稼げないものか?」







こればかりを考えていたところ、目が覚めました…。









最後の部分が引っかかって珍しく二度寝もせずに、その夢について考えていました。



200万稼ぐというのは、去年大量に読んだホリエモンの本の影響ですね。

今の時代、月15万くらいなら頭を使えば会社に務めなくても稼げるという思想からきたものでしょう。


間違いなく僕の記憶や知識とリンクしていたんですね。







そうやって考えてみると、夢に出てきたもの全てが何かの象徴のように思えたんです。


僕が無意識に心の奥にため込んできた気持ち。




それこそこの夢は、何か大きな力によるお告げのような気がしたんです。














まず、遠くに見えた見たこともない程の絶景。




これは僕が将来望む理想郷を表したものですね。


近代文明と自然がキレイに融合していて、まるで時間が止まったように美しい景色。



現実にそういう場所を求めているのではないにしろ、そういう状態を表すメタファー(比喩)みたいなものでしょう。









そして母親もまたメタファーです。


一人っ子であり、物心ついた時からほとんどの時間を単身赴任で過ごした僕としては、母親が唯一の道標でありました。



そんな道標的存在から「今、何してるの?」と現状に対して懐疑的な質問をされたんです。






つまりそれは「このままでいいの?」と自分自身に問われているとも捉えることができます。










そして最後に、自分で学費(お金)を稼ぐということ。



お金を稼ぐということは、仕事を表わすものでもあり、夢を叶えるための手段や過程を表わすものでもあります。













つまり夢の内容はこうです。





僕の理想とする未来があります。

しかし「今のままで大丈夫か?」と心の奥で感じている。

それを感じて、理想に近付くためには手段を考え直す必要があるんじゃないか?



というお告げです。












これは僕がここ最近ずーっと悩んでいたからこそ見ることができた夢であり、ずーっと考えてきたからこそこの夢を見逃さずに、また意味を見出すことができたんだと思います。











タイミングというのは絶対にあります。


このタイミングでこの夢を見たというのは偶然ではないでしょう。








そう…。


間違いなく今年が転機なんです!











うーむ。


久しぶりに記憶に残る夢が見れて、今日の僕はご機嫌だぞ🎵







それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨