けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

疲弊

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





5月の1日と2日。

鶴間を貸切利用してパーティーが開催されました。




貸切にご協力いただきありがとうごさいました🙇






ブログでも書いたように、1日はナナちゃん。

2日は小松先生のパートナーの七菜先生。








僕たち自身が主導で、お店を貸切にするのは気が楽なんですよね。



勝手も分かっているし、グダグダになっても自分たちのせいにできますから。

…何より3人いるわけですから、負担も3等分ですよね😅







しかし、人のパーティーだと気を使っちゃうんですよね💧


せっかく鶴間使ってくれるんだから、こっちとしても良いパーティーになってほしいと思います。


だいたいは裏方として協力するわけですが、最近の普段の営業よりも気配りしちゃってますよ💧







最近はアテンダントもいないので、自分のチャーター内のお客さんだけを意識してるだけで大丈夫なんです。

(そんなことはないけど…😅)




他のチャーターは、その先生やアテンダントが勝手にやってくれるんでね💧

踊ることだけに集中できると、本当に疲れないんですよ笑









ただ、人のパーティーだとそうはいかないんです…。





いや。

そうしようと思えばできるんですけど、それじゃあちょっと無責任でしょう?*1



だから僕なりに陰ながらのサポートをしてるつもりなんです㊙️


















まぁしかし、それでもコロナ前の営業のときみたいに50〜60人お客さん来ちゃった時に比べると、ものすごく楽ではあるんですよ!









しかし今回は2日連続でした…。


それに4月の疲れも溜まってましたから、予想以上に疲れてしまいましたね😢








僕は疲れが溜まると寝相が悪くなるんです👎

寝相が悪いというか、寝ながら体伸ばしてるんですよ💧



ときどきそれで起きたりします…。








しかし、それ以上に疲れてる場合はイビキかくんですね💦


そうして喉乾燥させて扁桃腺を痛めるという、お決まりの流れです╭( ๐_๐)╮





今回そうなったのでこの2日間、無意識のうちに頑張っちゃってたんだなぁ…。と後から実感しました⤵️⤵️



体の疲労よりも、気疲れが一番疲れますよ😱























この件で思いました。


僕はどうやら神経的なものが疲弊しやすいらしいです💧










とはいえ一方で、個人的にはメンタルは強いと思っているんです。


よくこのブログで「背水の陣」とか「火事場の馬鹿力」とかいう言葉が出てくるように、僕は本番には強いタイプなんですよね。


(もちろん、夏休みの宿題は追い込まれてやるタイプ👍笑)







一般的に「メンタルが強い」と「神経が太い」は似たようなニュアンスで使われることも多いと思いますが、僕はちょっと違うような気がするんですよね。









メンタルは瞬発的な気合いみたいな感じで、神経は疲弊しないための持久力みたいな感じでしょうか?



メンタルは攻めの姿勢で、神経は守りの姿勢みたいな…?







僕は高校生くらいから、自分のことを「本番に強くプレッシャーに弱い」と表現していました。





おそらく瞬間的に強いストレスがかかることに対しては、覚悟を決めることでいつも以上の力を発揮できるんです💪

こっちがメンタル。




しかし断続的に弱いストレスがかかり続けることに対しては消耗が激しいのでしょうね⤵️⤵️

こっちが神経。






そんな感じのニュアンスですかね。






なので人前に立って何かをするというストレスに対しては逆に燃えてくるので、割と対応できたりします。


しかし、ずーっと周囲に気を配って、神経を張り続けていると心が疲弊していくのが分かるんです💧








本当はそこまでしなくて良かったり、そもそも気付きもしないって人だっていると思うんですよ。



でも「どうせならそこまでやってやろうじゃないか!」という謎の気負いが発生して、後で後悔したりしちゃいます😢






多分、そういうところが「不器用」なんですよね笑

















本来なら「苦手なことはしない!」と言い切ってやりたいところですが、そういうところが僕のオリジナリティーであり長所でもあるんじゃないでしょうか?




「苦手なことが長所」





なかなかしんどいステータスを持ってしまったようです(T^T)





とりあえず追い詰められさえすれば「メンタル」の力は勝手に発揮されるので、問題は「神経」の消耗についてですね⚠️


限りある資源を〜と同じように、僕も大事に大事に使って自分の体を守らなくてはいけませんね☀️




















いや?

僕が、僕を守るのではない。

















































誰か僕を守ってくれ❗ヽ(≧Д≦)ノ




料理も作ってくれ!

朝も起こしてくれ!

「怠惰なダメ人間」という本来の僕の姿を取り戻させてくれ!笑


































いや。


仮初の常識人を演じてるうちは、誰かに頼られちゃうからダメなんだよな。






いっそ、本来の姿を解き放ってみるか?













































いやいや。


本来の姿は人の想像を遥かに超え、人々を震え上がらせるほど恐ろしい姿だからそれも無理だろう💀






それほどの怠惰マンなんだから、気配りなんて本当は性に合ってないんだよ😅











そんな僕への差し入れ、お待ちしております🙇笑




それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨

*1:´д`