けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

早起き

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗








へぇ。



8時前ってこんなに人多いんだ…💧




















久しぶりに早起きして8時前の電車に乗りました!




学生だらけで混雑してます😢





まぁ各停で一駅着く度にゴッソリ降りていくのでいいんですけど、満員電車ってやつは久しぶりでした💧
















僕の記憶だと早起きしたのは「鬼滅の刃」以来でしょうか?


















そうです。


早起きする理由は1つです❗























上映時間!🎦




つまり、映画です✨







何やら映画オリジナル作品(?)でありながら、意外と評価が高い作品を見に行くことにしたんです!







YouTubeで映画レビューしている人もおすすめしていたので、見に行こうと思ったわけです。



「思い立ったが吉日」というわけで、熱が冷めない家に即行動です💨







上映時間を調べたらコロナの時短営業のせいなのか、8時と16時しかありませんでした💦



16時はチャーターあったら行けないので、早起きして8時に行こうと思ったわけです。






いつもより4時間も早く電車乗ってますよ😅


















映画館には上映開始10分前に着きました(ギリギリ💧)



なので映画始まる前にやってる今後公開予定の予告映像は見れませんでした😢


ああいうの見てると「ピン!」とくる時があって、それはちょうどそのタイミングで求めている人生のヒントだったりする可能性があるのでなるべく見たかったんですよ、残念…。









で、今回の映画はそんなに大きなシアタールームではなかったんです。


僕も知らなかったし、ほとんどの人が聞いたこともない作品だと思います😅







映画のタイトルは


「映画大好きポンポさん」


というアニメ作品でした。












小さいシアタールームといっても、縦10列以上はあったと思いますし、横にだって30席くらいはあったんじゃないですかね?





でもそんな空間に、20人いるかどうかくらいのお客さんしか入ってなくて、いかに認知度が低い作品かが分かってしまいますね😢




一応、平日の朝8時だったからだと信じたい💦













それにしても可愛らしい絵柄のアニメだったので、子どもとか女性が多いかな?と思っていました。








しかし、なんと。



僕より全然年上のおじさんがほとんどでしたΣ(゚ロ゚;)











よほどの映画通の人か、YouTubeで解説する人たちなのか、はたまた人生に悩んでいるのか…。











何しろこの映画は、不器用な人間が必死になって夢を叶える物語だったから❗









人生常に順風満帆!っていう人はあまり共感できないかもしれない。

人生につまづいて、壁にぶつかった人に向けたメッセージ。




そんな前評判だったので、疲れた大人たちが見に来てたのかもしれませんね(?)





































友達なんていなくてもよかった。

楽しい思い出だって必要なかった。




映画があった。

それだけでよかった。




そんな全てを映画に捧げた若き新人映画監督が、「映画を撮るか。死ぬか。」しか選択肢がない状態で覚悟を決める物語。



これまでの人生も、自分の命も、プライドも賭けて夢を追う姿。



何を切り捨ててでも自分の夢、そして誰かの夢を叶えたい。









そんなまっすぐな思いを持って、道を切り開いていく姿をかっこ良く表現している映画でした。
















取り憑かれたようにひたすら没頭する姿を「鬼が宿る」なんて比喩を使ったりしますが、それくらいの狂気がなければ夢は叶わないのかもしれないと思いましたね!



「等価交換」「制約と誓約」のように、何かを手に入れるためには同等の何かを手放さなければならない。

それくらいの覚悟と意志の強さが必要である。





そんなことを教えられる映画でした!


















映画をただの娯楽(暇つぶし)としてしまうのはもったいないです。


登場人物を通して自分を見つめ直したり、生き方のヒントを見つけたり…。






映画は「勉強」になります😄


































それにしても、朝一番で映画を見るのはいいかもしれません。



早起きしたせいで夜眠くなるし、そうするとまた朝早く起きられるようになりますね☀️













思わぬ副次的効果。


これが朝活ってやつか!(゚д゚)












週一くらいで朝から映画でも見ようかな?って思いました。




…面白そうなのがあればね😅

興味ないの見てもしょうがないし(T^T)



























そう思った時点で、やらないんだよなぁ…笑




それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨