けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

空手の進捗状況

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






昨日は空手に行きました👊


シャドーの練習はしてませんが、習ったことの復習を脳内でたまにやってました。





要するにイメージトレーニングってやつですね❗











最近はシャドーで練習したりもしたので、上達してる実感がありました。



昨日もイメトレの成果が出ていて、結構褒められました💪


自分でも今までよりも強い突きや蹴りができるようになった感覚がありましたし、人相手でも遠慮することなく打てるようになってきた気がします!









僕は毎回行ってるわけではなく、体が疲れてるときやダンスの練習レッスンがあるときは普通に空手をおやすみします😅



しかも大会に出る予定だったので、1ヶ月くらいゴッソリ休んだこともありました💧








そのせいであんまり熱心な人じゃないという認識もされていたかもしれませんが、昨日の上達具合で少し見る目が変わったかな?なんて思ってます😄




やっぱりできるようになってくると楽しくなってくるものです!








サッカーの本場ブラジルでは、こんなふうに言われているようです。





「努力した子が上手くなるのではない。上手くなった子が努力するようになるのだ。」





日本でいう「好きこそ物の上手なれ」ですね!











上手くなったり出来ることが増えてくると楽しくなってくるんですよ。


楽しくなったら、そりゃ自主的に練習したり研究したりするんです。






ちょっとそんな感じになってきましたね🎵



























ただ、一方でガッカリもしました…。





上達すると見える世界が変わってきます。


前に比べて攻撃パターンが増えてきましたが、それでも動きが止まって思うように手数が出せませんでした😢






ダンスで身につけた送り足も、剣道で経験してきたすり足も、空手の中では未だに活かせません💦


フットワークも悪くて手数も少ないとなったら全然ダメですね。







イメージでは剣道のように攻め込むときには一呼吸で一気に懐まで距離を詰めて連続で攻めて、技の切れ目はスキができるのでフットワークを使って一気に間合いを取る…。


そんなふうにしたいのですが、まだまだ思ったようには体が動きません💀








褒められたはいいものの、自分では納得のいかない結果として終わってしまいました。






























そうやって少しガッカリしながら帰ってきました。


そんな中ふと見上げたら、ある光景が見えたんです!















空手道場から駅までの道のりに、ボクシングジムがあるんです。


ジムって言ってもエクササイズとかじゃなく、ガチのやつ。








2階にあって全面ガラス張りなので、道からちょっと中の様子が見えるんです。



その中でスパーリングをやっている人がいました。








僕はボクシングに詳しくないですけど、雰囲気的に多分そんなにボクシング歴が長くなさそうな人がやっていました。










なんですけどね。













パンチの速度がものすごく速い!💨



おそらくアマチュアだろうにすごい速さで、思わず立ち止まって見てしまいました💦







鋭いパンチは「閃光のような」という例えをされますが、まさに「閃光」と言いたくなるほどのものでした!










「はぁ〜、なるほど。人と闘うにはこれくらいのパンチが必要なのか!」



自分の想像より外の技術を目撃したおかげで、イメージがつきやすくなりましたし、やる気も上がりました⤴️








まだまだやる事がある!っていうのはモチベーションに繋がります。



ダンスだってすぐにできたら辞めちゃうでしょう😅












空手はまだまだ上手くなれる。


そういう思いを持てたのは良かったです💡






来週も頑張るぞ❗



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨