けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

筋肉が教えてくれること

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






僕は本を読むのが好きです。


それはもうこのブログを見ている人はご存知のことでしょう。






しかし一言に本と言っても色んなジャンルがあります。


僕は興味さえあれば何でも読みます。








ただやっぱり好みの本というものはあります📖






それで、特に僕がよく買う本は

・ホスト、キャバ嬢の本

・マッチョの本


です。










本を読むようになったのは高校卒業後から。

本格的には大学生の頃です。




本を読むきっかけとなった本は前にもブログで書いた通り、ホストの本です。


テレビアニメの「サザエさん」に出てくるマスオさんみたいな冴えないサラリーマンみたいな人がNo.1ホストをやっているという少し変わった本でした。






そこから僕の読書習慣は始まったわけですが、今でもよくそういう本は買います。


現代社会で生きる上で最も必要な能力と言っても過言ではない、コミュニケーション能力を学ぶ上でこれ以上の教材はありません。







それと同じような理由でマッチョマンの本も読みます💪


根暗なマッチョがいないように、マッチョも筋肉からくる独特な明るさを持っているしメンタルも鍛えられているので勉強になります。



















昨日、久しぶりにマッチョマンの本を買いました。



やっぱり前向きに人生を生きる秘訣が書かれていますね。


まだ半分しか読んでませんが、メモしておこうと思います💡









・筋トレは努力ではなく、習慣としてしまえ。

朝起きてからの歯磨きをするのに「努力しなくちゃ」と思う人はいません。

朝起きたら理由を考えることもなく、当たり前として自然とやってしまうことにしてしまう。






・明確なメリットがある努力は躊躇するな。

なぜ歯磨きが毎日続けられているのか?

それは虫歯を予防できるし、何よりつるつるになって口の中が気持ちいいから。

行為そのものではなく、その先にある明確なメリットを得るために行動すること。






・自由の中に制限を、制限の中に自由を。

自分を100%甘やかすから続かなくなる。100%厳しくするから続かなくなる。

1日休みだからといって、1日中ゴロゴロしてはいけない。寝たいだけ寝てもいいが、午後は必ず掃除するとかウォーキングに出かけることにする。

ケーキを食べることを制限しない。午前中のケーキはOKだが、午後にケーキを食べてはいけない。

欲望に100%身を任せて行動しない。それでいて自分の欲望を100%禁止しないこと。
















世界大会に出るようなボディビルダーだって人間であり動物です。


当然休みたいと思う日もあれば、おいしいものを食べたいという欲はありますよね。








本当にストイックなイメージでしたが、彼らにもそういう気持ちがあるということを知っただけでもメリットがありました!



それは甘えではなく生物としての本能だから、自己否定せずにうまく付き合っていくことが夢を叶える秘訣なんだと思いました😄










でもこれは筋トレの話に限ったことではありません。


日々の生活も同じルールで成り立っています。





彼らは筋トレという分野で結果を出しているわけです。

確かにマッチョになりたいわけではありませんが、その道で一流になった人から学べることは山ほどありますよね。




僕はどんな分野でも結果を出している人は、その人なりの哲学や考え方に芯を持っていると思っています。


そういう根幹的な強さは自分の生活にも活かせるはずなんです。





そういう人の良いところはどんどん取り込んでいこうと思います!













今日で緊急事態宣言が終わるんだか、今まで緊急事態宣言が出てたのか、それすらもう分かりませんがそんなことやってる間に今年の半分も終わりそうです💧



3月からの4ヶ月間はすごく無駄に過ごしてしまった気もしますが、またここから少しずつやり直していこうと思います❗






それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨