けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

摩擦がなければスピードは落ちない


考えなくてもいいこと考えさせられて…。


そればっかり頭の中グルグルされると他のこと考えることができなくなるから迷惑なんだよね💧










ダンスって自分が上手くなればどんどん自由に踊れるようになるし楽しく踊れるようになると思ってた。



でもそうでもなかった。









というよりそういう選択肢を選んでこなかったのかもしれない。










レッスン受けて自分よりうまい人たちの踊り込み見て、自分の意識も知識も増えるからこそ、フラストレーションがたまってしまう。




それこそ練習するための時間もお金ももったいなく感じてくる。




もう相手の技術ややる気に関してとやかく言わない。

それに構えば構うほど僕の成長が妨げられるから。



自分のことだけに集中してればいい。

人のことは気にしすぎない。








どうせ人生最後の瞬間に、僕の人生に責任を持ってくれる人なんていないんだから。








































そんなモヤモヤした思考を抱えながら朝を過ごしてたら遅刻した…。



すみません💦(´;ω;`)










でもこの時間は無駄じゃなかったと思います。


思ったんですよ。






そういった細かいブレーキっていっぱいありますよね。


人生のブレーキ。




1つ1つが小さくて減速するスピードが小さくても、無数にあったらいつかは止まってしまいます。







そういう小さなブレーキを極力ゼロにしていくことが大切なのではないか?と思ったんですよ。


肝心なのはアクセルをふかすことや大きなエンジンを積むことではなく、ブレーキを排除していくことなのでは?







そうしたら慣性の法則だったりの自然の物理法則が働いて、何をすることなく勝手に物事は進んでいくんです。


















で。



ブレーキっていたるところにあるんですよね。




逆にあり過ぎて、


それが普通。

それ以外を見つけることの方が難しい。


そんなレベルの人の方が多いのではないでしょうか?💧












まあ。

とか何とか言って自分もその一員であることは変わりなくて…😅
















でも、これまでの人生の中でブレーキが無かった時期があったことも確かです。



そんなときの自分と今の自分。




何が違うのかと考えてみると、まずは気持ちの軽さやフットワークの軽さなんですよ。



それでいて、一番の違いは目なんです。







目に輝きがあるかどうかです。


















何言ってんだ、コイツ。って思うかもしれませんね😅



でもこれはカッコつけて言ってるわけでもスピリチュアル的要素でもありません。


体感的事実なんです。





















逆に言えば分かるでしょう。


人生にブレーキがあり過ぎる人は、いつしか希望や夢も持てなくなり目が曇っていきます。







逆にブレーキがない人の目はキラキラしているし、なんなら輝きが強すぎて圧倒されたり近づき難い人すらいます…。✨


















類は友を呼ぶ。

引き寄せの法則




そんな言葉もありますがブレーキに囲まれて目を曇らせていると、ブレーキも寄ってくるし目の曇った人ばっかり寄ってくる。




そうなるとますます目が曇る…。





















なるほど、なるほど。


まずは僕の目を輝かせないといけないわけだ!








本当に目をキラキラさせていると、曇った人は寄って来れなくなるし、ブレーキに縛られることもなくなります。

(もちろん、それによって失うものもあるかもしれないけど💦まあ些細なことよ😄)









しきりに「何者」かになりたいと言っていましたが、そういう「何者」かになった人たちの目はほぼ皆輝いているように思います。



結局「何者」かになりたかったわけではなく、ブレーキのない人生を生きていきたかったのかもしれませんね!
















思ったんですけどね。



「ピン!」とこなかったものは、だいたいブレーキですよ😅


その場合は手放した方がお得です笑


というわけで皆さん、一緒に断捨離しましょう🎵






それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨