けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

名所

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、もはや斉藤くんのくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗





この前お得意のYouTubeで日本の伝説についての雑学を見てたんです。


各地の○○の名所と呼ばれるところの歴史や伝説について紹介してくれているものでした。





僕はホラー系は苦手なのですが、何だか昔の日本は殺された女性の怨念が…みたいな話が多くて滅入りますよ⤵️



今の小説では異世界転生というテーマがブームですけど、当時は女性の復讐っていうのがブームだったんですかね…。









そんな中、縁結びの名所についても紹介されていました!



「神石白石」



地面の中でかなり長〜く繋がっているとかで、そこから縁結びと言われるようになったんだとか。







「へぇ〜。それにしても何か見た事ある地名だな。」


と思っていたら、僕の行っていた高校の地名でした!







僕が通っていた高校は今は亡き(?)男子校です。


男子校が他にないということではなくて、この男子校が近くの女子校と共学合併したので、僕の出身校は消滅したんです😢






なかなか面白い高校で、伊達政宗の第一家来の片倉小十郎という人のお城の敷地内に高校が建ってました🏯



ただ高校も無くなったし、もう行くこともないだろうと思っていました。















そしたらですよ?



縁結びの名所「神石白石」というのがどうやら、その高校のすぐ近くにあるんだとか❗








全く知らんかった。


というか当時は興味もなかった…笑












むぅ。


ゆかりのある場所にそんな名所があったとは。







今はコロナで帰れませんが、もし帰れるようになったらお参りしてみましょうかね⛩👏😑







まぁ「人事を尽くして天命を待つ」と言いますけど、だいたいお願い事が叶う人って努力した上にお参りしてるんでしょう。


そんな話を知ってホイホイお参りに来るような奴の願いなんて叶えたいとは思わないでしょうよ😅笑






結局自力で努力することが一番の近道なのかもしれません(´;ω;`)





それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨