けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

顔を隠す話みたいです…

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、もはや斉藤くんのくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗




ちょっと前に髪を切ったわけですが、前髪がないと視界が広がりますし気持ちも晴れやかになるわけです。


おそらく人間は、髪の毛が視界に入ったり目元に髪の毛が当たるという些細な情報でも潜在意識にはストレスが蓄積されていくと思うんですよ。




そういった意味ではやっぱり短髪にして良かったなと思いますね。











それはさておき、今はマスクが欠かせない状況じゃないですか?



それはウイルスからの自衛の意味もありますし、社会的な視線という意味でも必須ですよね💧


ということはですよ。




マスクはもう下着と同じレベルになってきたというわけですよ!





皆さんも経験あると思いますけど、マスクが当たり前の世の中になってから知り合った人で、いざマスク外した顔見てみると「なんかイメージと違う💦」って思ったりしますよね。



おそらくですけど、それってこれまで自分が見てきた人間の顔の統計を脳内で勝手に作っていて、見えてる目元だけを基準に脳内統計データに照らし合わせて勝手にこんな顔というイメージを作っているんだと思うんです。






これは割と有名な話かと思うんですけと、イケメンや美女って世の中の平均的な顔らしいじゃないですか。


逆に日本人男性全員の顔を合成して重ねると日本のイケメン顔になり、世界中の女性全員の顔を重ねると世界的美女になるということです。






つまり平均値(=結果的にイケメンや美女)を脳内で勝手にイメージするってことは、マスク外す前に相当ハードル上げて期待しちゃってるってことですよ。



自分も勝手に人の顔を期待しちゃってるし、皆さんもまた人の顔を勝手良いように想像しちゃってるんです。











…そう思うと、僕もマスクして初めて出会った人からはイケメンのように想像されてるってことです。



僕は幸い目元が強いのでマスクをすると、良い顔のように見えます笑


これはマスク社会に感謝です( ̄▽ ̄)ニヤリッ






しかしそう思われていると考えてしまうと、逆にその期待を裏切りたくない・少しでも良く見られたいという自意識が邪魔をして、マスクを外したくなくなるんですよ…。



それこそ本当に下着を脱ぐくらいの気持ちに近いかもしれませんね💧






僕はもちろん自分の顔を知っていますし、皆さんもコロナ前に会ってる人がほとんどですから、僕がマスクを外しても違和感はないでしょう。





しかしコロナ禍以降に出会った人たちは、いったいどんな風に僕の顔を想像してるんでしょうか?


ちょっと興味もありながら、知りたくないという恐怖感もありますよね…。








だからウイルスを撒き散らかさないようにマスクを外さないのではなく、顔を見られないためにマスクを外さないくらいの感覚になってしまいます( •᷄ὤ•᷅)










なんかマスクのせいで逆に自意識過剰になって窮屈な人間性へと歪んできてしまった気がします。



















それに加えて髪を切る前までは髪が目まではゆうに垂れ下がり鼻にまでかかろうかというくらい伸びていました。



なので前髪とマスクで顔の9割くらいは隠れていたんじゃないでしょうか?










で。


心理学とか潜在意識的には顔を隠すことで、自分の本心や心まで隠すことになると思うんです。







これは「鶏が先か、卵が先か」問題と同じだと思います。




やましいことをしている人は顔隠しますよね。


一方でその逆も成り立ってしまいそうです。



つまり顔を隠している人は、だんだんとやましくなる。







普段付き合っている人で人間性が変わったり、服装でもキャラクターや気分が変わるように、

行動が感情に影響を与えることもあれば、

感情が行動に影響を与えることもある。









なので髪の毛長くてマスクをしていた以前の僕は、何だか心まで少し暗くなりかけていたような気がします。




髪を短くしたことで前髪というストレスもなくなりました。



それにより少し心までもが、軽くなったような感覚になれました。







1回でも好転してしまえば些細なことくらい気にならなくなります。



そうなると自分の顔がどう見られようが関係なくなるので、マスクを外した自分自身の顔にも納得できるようになりました。








そういった意味では心も軽くなれたことだし、髪切って正解だったなと思いますね。






























というか3日近くブログを更新してなかったのでさすがにマズイと思って深夜2時にこのブログを書いています😢





もう眠すぎて苦しいし、頭も回らないのでここで終わりにします😅




伝えたい内容がまとまってなくて解読不能だったらすみませんね!






それでは、またおやすみなさい✨