けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

蜘蛛とかコウモリとか。アメリカ人はちょっと怖いものにヒーロー性を重ねるのでしょうか?

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、もはや斉藤くんのくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗








3月11日。

金曜日。
















この日は休みだったので、何をしようか考えました。



するとなんと、バットマン映画の公開初日らしいじゃないですか?
























えぇ。公開日当日とはね。


これも何かの縁だと思って見にいきましたよ。














1月にスパイダーマンを見たという記事を書きましたが、僕はべつにヒーローが好きなわけではありません。



むしろ今やヒーローシリーズの代表格となったアイアンマンをはじめとするMARVEL作品は見た事がありません💧











ただ、高校生くらいのときだったか…?



お父さんと『ダークナイト』というバットマン映画を見たんです。




お父さんはバットマン好きだったんでしょうか?


真相は分かりませんが、小さい頃からバットマンのシャンプーが昔の家にずっとあったような気がします💧












まぁその『ダークナイト』という映画はバットマンというよりも、敵役であるジョーカーというキャラクターが強すぎて僕もその印象しか残っていません💦



その強烈すぎる印象を多くの人に与えたせいか少し前に、ジョーカーを主人公にしたスピンオフ映画も作られていましたよね。



僕はそっちは見てませんけど。















その『ダークナイト』は当時高校生の僕にとってはあまりに鮮烈な影響を残したので、「すごい映画見た」と好印象が残っています。




そんな過去もあって、公開初日もあって、バットマンを見に行ったんです。



スパイダーマンも(トビー・マグワイアの参戦で…)興奮しましたから、バットマンもかなり期待して見にいきました。



























結果から言うと、僕が望んでいたものとはちょっと違いましたね。



スパイダーマンがCGバリバリの超常演出だったのに対して、バットマンはリアル路線といったところでしょうか?






サスペンス&アクションの映画みたいな感じでした。






(僕は見た事ないのでイメージですが…)火曜サスペンス劇場の空気感でストーリーが進行していって、要所要所にアクションシーンがありました。




そのアクションもCGというより、セットやスタントマンを使って爆破やカーチェイスを行うようなリアルなアクションシーン。







これが好きな層には刺さるのでしょう。


僕はCGのクオリティーに慣れてしまったせいで、すごいとは思うけどちょっと衝撃とまではいかない感じ…?💦





いや、CGじゃないからこそ迫力があるのは分かるんですけど、僕がそもそもそういうアクション映画が好きじゃないのかもしれません😅


というか向こうのパトカーは赤と青のサイレンなので、ポケモンのポリゴンショックを思い出して、そのシーンでは見ないように目をつぶっていたりしました💧








それにストーリーも続編を匂わせて中途半端な終わり方だったような気もしますし、主人公の志やヒーローとしてのスタンスもちょっと不明でした。




スパイダーマンは誰のために戦うのか分かりやすかったですが、今回のバットマンは正直「何のために戦ってるの?」と聴きたくなるような感じです。


自分として・ヒーローとして、本人に意志があるのかないのか分からないキャラ設定でしたね。






とりあえず嘘でもいいからバットマンの結論を出して欲しかったですね。


次回作で深堀りするのかもしれませんけど、仮に間違った答えを出してしまっても、そこから立ち直るくらいの強さをヒーローは持ってるはずですから別におかしなことでもない気がします。



















野球とサッカー、どっちが面白いかと聞くのは野暮な質問で、違うものを比べるというのはナンセンスな話です。






映画もスパイダーマンバットマンを比べるのは違うとは思いますが、どうしてもスパイダーマンの方が分かりやすくて面白かった印象です。




僕の中では今回はスパイダーマンに軍配が上がったなという感想です。











ちなみにあのラストシーンは何だったんでしょう?




民衆を導く自由の女神の絵画をイメージしたんですかね。


全体を通して今回のバットマン映画を、誰かに解説してもらいたいです笑









皆さんにもスパイダーマンをオススメするところですが、そんなこと言うとバットマンファンに怒られちゃうので、好きな方を見てください。























というか、僕のオススメは別にあるんですけど…。



スパイダーマンバットマンを見た話を書いたのでようやくその映画の話ができますね⤴️











僕の今1番オススメ映画は、もうブログ書き終わって公開待ちになっているのでそのとき紹介します💃



本当に「やべぇ映画、見た…。」という感想です💣💥







それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨