けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

先輩風吹かせられるタイプじゃなかった

 

 

僕は去年の10月〜今年3月までの半年間、コーチンセミナーに通ってコーチングというものを学んでいたんです。

 

 

僕が習ったコーチングは、最近『嫌われる勇気』という本などで話題となったアドラー心理学をベースにした対人関係論です。

 

 

要はビジネスはもちろん、日常でも使えるコミュニケーション能力の学習と開発です。

 

(分かりにくいと思いますが、ちょっと気取ってカッコつけて書いてるからです笑)

 

 

 

 

 

 

 

卒業から約2ヶ月ちょっと経ったわけですけど、今日は卒業生として新受講生へのサポート要員としてボランティアで授業に参加してきました!(09:30〜18:30)

 

 

もちろん学び直しの機会ですから勉強になりますし、これから半年かけて学んでいこうとしている後輩(みんな年上)の姿に刺激ももらえました。

 

 

 

 

で、今日のテーマは「ポジションチェンジ」という名前の、対人関係の解決を目的とした手法を取り扱う日でした。

 

 

「うわっ、よりによってポジションチェンジか!」と一瞬尻込みしました…。

 

というのも、この手法は人の認知を大幅に変えられるほど大きなパワーを秘めているのですが、その分やる側はコツがいっぱいあったりして難しいんですよ💧

 

 

 

僕としては久しぶりなので、新受講生に混じってビクビクしてました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際今日の最後にそのワークをしました。

 

 

もちろん相手は新受講生です。

 

他の先生やサポート要員は別の新受講生についていますから、僕1人で何とか結果を出さないといけません…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バチバチのビタビタにハメてやりましたね!💥💥💥

 

 

 

もうブランクを感じさせないほど、いやむしろ以前より高度なポジションチェンジをかましてやりましたよ!(自画自賛)笑

 

 

 

受ける側の新受講生の悩みは、複雑な過去からくる家族関係でしたが終わる頃には顔色も変わり前向きに考えることができるようになってました👏

 

 

結局はその新受講生さんが自分で答えを見つけられたわけで、僕はアドバイスも何もしていませんが、「さすが卒業生さんです。すごいです!!」と言ってもらえました😊

 

 

 

なのですかさずカッコつけて「半年頑張ればみんなこれくらいできるようになりますよ✨」とキザに決めてやりました(嘘)

 

 

冗談はともかく、その新受講生さんのやる気に火がついたので僕が行った意味もあったのかな!と思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ。

 

人間関係で改善したいお悩みあったら、僕が実際に話聞きますので苦しんでいる人はぜひ相談してください。

 

 

もちろん無料ですから!笑

(それは僕の経験や勉強になりますしWin-Winです)

 

 

 

 

そんなこんなで長い1日でしたが、楽しい充実した1日になりました✨