けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

💰〜💸 💰〜💸

 

皆さん、こんにちは☀️

僕は最近、お金の勉強にハマってるんですよ。(そんなことより2週間後の資格試験の勉強しろ!って感じですが…💧)

 

積立NISAとかiDeCoとか付加年金とか。

調べれば調べるほど「もっと早くからやっておけば良かった😢」と思うわけですよ。

3年くらい前から興味は持っていて軽くYouTubeで解説動画とか見ていたからこそ少し公開がありますね。

そうは言っても過去に戻ることなんてできませんし、今できることに目を向けていないと性格そのものが悲観的になっていく気がするので今から前向きに始めようとしているところです💪

 

しかし今振り返ってみると、この約5年くらいは相当散財していたなと反省してます💸

社会人時代には極度の節約生活をしていたこともあり、自分比でとんでもない出費を重ねていました。

僕は元々1つのことに過集中してその他のことが全く目に入らなくなる癖がありました。

そのせいで周りの人から、真面目とかストイックとか言われることも多かったですが僕としては楽しかったから気にしてなかったんです。

でも視野が狭くなればなるほど、彼女はおろか友だち付き合いも興味なくなるし、食事にすら興味がなくなりました。

 

それって怖いことですよね…。

だってそんな生活してるのに自分では楽しいって思ってるんですから!

僕がダンスのアルバイト始めた頃を知ってる人は覚えてるかもしれませんが、人と話すことも得意でなければ、何か人の興味をひくような魅力を持ってたわけでもありません。

もし節約だけしてあの頃の僕の延長でいたとしたら、想像しただけてちょっと怖いですよ💀

 

「若い頃は経験に使え」ってことはよく言われたりするアドバイスですが、僕も知らずとその散財期間に色んな経験をして人柄にだんだんと厚みを持ってきたんじゃないかなって思えるようになってきました。

人柄に厚みっていうと大げさですけど、良い意味でゆるさを手に入れた気がします。

これまでいくら無駄遣いをしたか分かりませんし、数えたらそれはそれでショックを受けると思うので知らぬが仏でいようと思います😱笑

でもそれによって手に入れたものも大きかったのかな?と思うと、素直に自分を許せるし、後悔する以上に自信を手にしたことにフォーカスできるようになってきました😊

 

人生に無駄なことは1つもない。なんて言いますけど、要は捉え方の問題ですよね。

お金を使って💰料理教室も行ったし、国家資格も2つ取ったし、YouTubeもやったし、空手も習ったし、ボイトレもしてたし、心理学も学んだし、パーソナルトレーニングも受けてきたし、それとダンスホールの経営なんかもしたっけか?笑

それこそお金をかけて色んな経験を重ねてきたことで大人になれた結果、こういうふうに考えられるようになったのかもしれませんね💡

自己投資としては十分なリターンを得て今の僕になったんだと思いますけど、皆さんどう思いますか…?笑

 

前よりも自分のことが好きになれたような気がするし、ひとまずここで自己投資はおしまい。(多分、本は読み続けるけど📖)

これからは将来のためにお金の勉強して、未来の幸せのために繋げていけたらいいなと思います🎵

 

お金の使い道は人それぞれですし、年齢によっても性格によっても楽しさを感じるものは違います。

今と将来のために、自分にはどんなお金の使い方が理想的なのか考えてみるのも面白いかもしれませんね!

 

みんなにとって良い人生が訪れますように✨