けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書と自分

やっぱり本読まなくなると、考える時間が無くなるからブログ書くこともなくなるね。 読書って新しい知識を入れるって目的もあるけど、ある考えを基に自分の考えをまとめたり改めたりすることが一番のメリットだと思う。 今は資格勉強して本を読む機械が激減…

目標と計画

資格勉強していて思うけど、計画の立て方ってやり進めながらしかできないんだなって。 「毎日〇ページやる!」なんて言ったって、得意な問題のときはスルスル行けるし苦手なところはめちゃくちゃ時間かかる。 それに自分の体調や気分の問題もあるしね。 目標…

変化

両親共働きの一人っ子で、元々人と話すことが苦手。 多感な時期に学校を転校したこともあって、そんな少年期を過ごしているとパーソナルスペースと呼ばれる人との心理的距離を大きくとるような子どもとして育ってましたね。 子ども時代に身についた性質とい…

どっちがいいかというより、その先の話

ちょっとすごいことだと思うんですよね。 当然人を騙すことは悪いことだって前提で話しますけど、経歴詐称してもバレるまではテレビのコメンテーターやら世界一選手の通訳やらになって信用まで勝ち取れるわけですから。 まあ、バレたらまずいという恐怖やバ…

悟りもどき

知り合いのお坊さん(どっちでしょうか?)から、悟りについて聞いたことがあるんです。 軽く聞いただけなので詳しくは分かりませんけど、これまでの人生とは見え方が一変するような気付きみたいなことだったような気がします。 そんな大それたことではないで…

名前と境界

名前を付けるってすごく便利なことだと思う。 人や物だけじゃなく、感情をはじめとした抽象的なものにも名前があるから、イメージやニュアンスに最も近いものを自分で選んで伝えられる、他人と共有できる。 それはそうなんだけど、名前を付けることで意味と…

過去は過去

まあ、やっちまったことは仕方ないよ。 これからだよな。 評価は変わるけど、人生変えるのは自分だから。 これからやり直すこともできるし、おちていくこともできる。 結局、自分の決断なんだから。

ルッキズムの弊害

気付かないうちにも簡単に世の中の価値観に引っ張られていくんだなぁと思った。 テレビ持ってないから見てないはずなのに、結局YouTubeやらLINEニュースやらで少しずつ染められていくのかな。 最近よく言われるようになったルッキズム。(容姿第一主義みたい…

余裕とプライド+‪α‬

何度も書いてきたけど、デキる人かどうかの判断は「目が見える人」だと思ってる。 ・先を見据えることができる人 ・周りが見える人 ・状況を俯瞰的(&客観的)に見える人 そう思ってきたけど、それってその能力があるかどうかだけじゃなくて、その能力を使える…

過去最速

おー、確定申告書を提出したぞぉ。 毎度のことながら、早めに出すつもりでいていつもギリギリに提出してたからな。 締切の約2週間前に出せたのは過去最速だろうよ。 我ながら褒めて遣わす💡