けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

ルッキズムの弊害

 

気付かないうちにも簡単に世の中の価値観に引っ張られていくんだなぁと思った。

 

テレビ持ってないから見てないはずなのに、結局YouTubeやらLINEニュースやらで少しずつ染められていくのかな。

 

最近よく言われるようになったルッキズム。(容姿第一主義みたいな。)

 

僕はその考えをメインにしてるつもりはないけど、やっぱり外見や態度、特に表情からその人を判断しちゃうものだね。

とはいえそんなのは昔からやってたことだけど、最近は前よりその傾向が強くなったかも。

 

それに容姿(顔や体型、服装)に対するコンプレックスも知らないうちに持ってたりもする。

昔は髪型も気にしなければ、半袖短パンで大学行っても気にしないし、似合ってないメガネかけても謎に自信満々だったのにね。

 

その考えに毒されていつしか内面の自信すら失い始めてる。

全部、外見容姿からくるものに狂わされてる。

昔は開き直ったように「人は中身が大切だ」なんて思ってたけど、パーマかけてみたりヒゲ脱毛してみたり化粧品でケアしてみたり。

別に悪いことじゃないしプラスに働くことなんだろうけど、僕の価値観はそこじゃなかったはずなんだよね。

どんどん大切なものを失って薄っぺらくなっていってる気がしてる。

 

そうじゃないんだよなあ。

もっと心の強さだったり意志の強さだったり、自分が自分でいられる確固たる信念こそが自分らしさなんじゃないかなって思うわけ。

 

もう1回初心にかえって、信念でも練り上げてみようかな。

そうすれば他人のことも外側で判断することもなくなるだろうし、世の中から解放されそうな気がしてる。