けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

もったいない

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





もったいないって言葉は、日本にしかないみたいなこと言われてた時期ありますよね?


本当かどうかはわかりませんけど、そうだとしたら日本人ってすごいですよね。




物を大事にする精神が強かったってことですからね💡








でも時代は変わりました…。


今は大量消費時代ですから、買って捨ててをすごい短いスパンで繰り返している気がします⤵️⤵️





そんな世の中で、僕は思うんです。




「もったいない」ということ自体がもったいない、と。






昔は物がない時代でしたから、今より大切に物を扱っていたのでしょう。


食べ物だって多くないから、少しずつチビチビ食べたりもしたでしょう。







僕も物持ちがかなり良い方ですから、そういう意識が根底にあります。


しかしその考えはもしかしたら、時代錯誤なのかもしれません…╭( ๐_๐)╮









僕は食事に関して、お金ももったいないし、あるものを一気食いして消費してしまうのももったいないと感じます。



それこそチビチビ食べた方が、お金もかからないし長い期間食べ物にも困りません。






ただその気持ちが強すぎて、いつの間にか賞味期限ギリギリになったりするんですよ💦


…場合によっては時々過ぎてたり💧







そうやって結局後になって一気に消費する方がもったいないですよね😅


定期的にちゃんと食べた方が痩せすぎることもないですし💧








食べ物だけではありません。


マスクや消毒液が全く手に入らない時期がありましたが、手に入らないからといって使うのをケチってしまったら本末転倒ですよね(°д°)










最近では、モノ消費よりコト消費と言われています。



インターネットの普及や物流・製造の合理化によって、前に比べて何でも簡単に安く手に入るようになっています。






そんな時代に「モノ」がもったいないってのはちょっとおかしいですよね?





今の時代、本当にもったいないのは「コト」だと思うんです❗


コトというのは体験だったり機会だったり。




お金や時間をもったいないと思って行動を制限する方が、よっぽど機会損失になると思います。








しかもものすごいスピードで移り変わる世界では、機会損失というのはお金では買い戻せないほど大きなものの気がします💦





「もったいない」と思って何かをしない方が、よっぽど「もったいない」と思うようになりました。









正直今更、空手や韓国語をやるなんて時間がもったいないと思うのが普通です⤵️



それでも、どちらも今の僕は「やって良かった!」と思っています👍







そういった機会を逃さなかった結果、とても大きなプラスとなりました🎵







「もったいない」と思ってしまっては、新しく1歩踏み出すことが難しくなってしまう。




それが1番もったいない!






なので今日から僕の辞書から「もったいない」という言葉は消すことにしました😄




僕はそれをオススメしたいと思いますが、1つ気を付けなければいけないこともあります💦








「もったいない」と「ムダ」は別物です…💧


機会損失しないように!といっぱいお金と時間を使うのはいいですが、それがムダ使いにならないよう気を付けてないといけませんね😅






とか言う僕もムダ使いは結構したので、それはそれで人生の勉強になりました((((;゜Д゜)))



線引きは難しいですし、結果は後になってみないとわかりませんが、「もったいない」を避けて前向きに行動していきたいものです❗




それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨