けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

外の世界は変えられない

 

外の世界は変えられない。

 

「他人のことは変えられない。変えられるのは自分だけ。」って言葉はいつも頭にあったはずなのに、どうにも他所に求めちゃう自分がいたんだなって。

大学卒業時おそらく就職前あたりに「手の届く範囲だけを幸せにできればいい」と思っていたのに、いつの間にか色んな外の世界を知って自分の可能性も知って、それ以上のことができるような気持ちになっていた。

 

人は変えられないんだから、他人の行為に無駄な正義感出してイライラするだけ意味ないんだよね。

分かっていてもそうなっちゃって苦しいときも多々あった。

でもようやく思い出した。というか戻ってこれた。

 

戦争は止められないし、株価だって操作できない。他人の悪事や不義理についてだって何にもできやしないんだよ。

だから手の届く範囲だけで生きていけばいいんだ。

 

 

またそのうち忘れるんだろうけどその時のために…

「外の世界は変えられない。

手の届く範囲だけ。」