けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

異国民

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗








時代が変わって多様性にあふれた現代で、他人にあるべき姿を求めたって無駄なんです。


ポイ捨てしない。
割り込みしない。
人を傷つけない。




そんな小学生でもできるような当たり前なことができない人・やれない人があまりにも多い気がします。





インターネットが発展し選択肢が広がった現代では、趣味や生活様式も同じように多様化が進んでいます。


一億総中流なんて言われた時代はいつの間にか終わり、人と同じであることがむしろ間違っているような世の中になりました。




そうなると常識など、そこには存在しません。






「常識が通じない」若者と、「考え方が古い」中年と、「周りを気にしない」年配。


全く住む世界が違うのに、同じ1つの世界で生きてるんだから摩擦が生まれるのは当然のことです。





それだけではなく、その3つの世界の中でもそれぞれ多様化が進んでるもんだから、もう収拾がつきません…。


これではいつしかステレオタイプという言葉がなくなってしまっても不思議ではありません。




それほどまでに考え方や価値観は全く異なってしまいました。












それなのに自分の尺度ではかるからイライラするんです!


そしてそのイライラは、さらなる摩擦の火種となるんです。






こういう悪循環にとらわれてしまっていたわけです💧








同じ日本にいながら、「日本人」と一括りにできない時代にもうなってしまったんです。




だから「普通に考えてさ…」って思ってる僕が間違っているんですよね。











いいですか?



ここの住所は「日本」ではありますが、僕たちが生きているところはもはや「日本」ではありません。



今までの常識が通じない異国の人々が住む国で生活しているのと同じなんです。








郷に入れば郷に従えという言葉がありますが、自分が異国民なんです。


意味が分からない人たちと一緒に生活することを強いられたのだと思えば、気持ちも多少楽になります。







全く別の世界に生きている人たちに感情振り回されてしまっては損しかありません。





失礼します。
お邪魔します。


これくらいの気持ちで、この世界を生きていくつもりでなければいけないということです。





そういう風習があるから仕方ないと思って流していかないと、こっちの足引っ張られるだけですから(*´꒳​`*)








それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨