けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

格言

 

くだらない無駄知識なんか集めてないで、もっと実用的な知識を集めていかないと…!

 

なんだかんだ毎日YouTube見ちゃいますけど、どこで役に立つのかも分からないような無駄な知識の解説動画ばかり見ちゃうんですね。

まあ、そのおかげで会話の幅も広がったりしてるんでしょうから全くの無駄というわけでもないのでしょうが…。

 

でも久しぶりにお金についての解説動画見ると勉強になりますね。

日本でも多額のギャンブル問題で大きな話題になっていましたが、人生で一番大切とも言えるようなお金の知識について学校では習いません。

しかし、それで失敗したら自己責任なんて恐ろしいことです。

 

元々NISAとかiDeCoとか調べていたものの、手続きが面倒くさくてなかなか重い腰を上げられなかったりするんですよ。

やっと、つみたてnisaは去年から始めましたが…。

 

今年から新NISAになって設定を少し変えてまた新たに再開し始めて満足した気分になっていましたが、調べてみるとNISAより前にiDeCoやれって出てきたりもするんですよね。

iDeCo

もう情報が溢れすぎてて嘘や間違いを見抜くのが大変ですよ。

うーむ、奥が深いぜ。マネーリテラシー…。

 

でも現時点では生活の根幹に関わってくる知識ではありますし、日々勉強して情報をアップデートさせていかないといけませんね。

この5年くらいは無駄遣いも多かった印象ですし、将来ウハウハのためにも今勉強しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば。

前の携帯の写真データに、今は亡きおじいちゃんの家に飾ってあった額の写真を見つけました。

撮ったことも飾ってあったことも忘れていましたが、今の僕に向けたおじいちゃんからのメッセージだと思って胸に刻んでおこうと思います。