けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

知恵と悪意

 

 

今は恋愛バライティーショーとか人気(?)なんですよね。

 

 

僕はそもそもドラマとかあまり見る習慣がなかったので、そういう恋愛(半)ドキュメンタリーなんかも見ません。

 

 

 

それはそれとして、恋の駆け引きってありますよね。

 

現代で言えばLINEでわざと既読つけずに返信もしないみたいなの。

 

 

 

 

当事者の間では必死で一生懸命やってると思うんですけど、傍から見たら滑稽ですよね。

 

 

 

いや、そういう見方をしてるから僕に彼女がいないのかもしれませんが…😅

 

 

 

 

それは置いておいて、無駄な努力して余計ややこしい状況になってるんじゃないかと心配してますよ。

 

 

 

 

それで思ったのは、駆け引きとか余計な知識を持つせいで人はおかしくなるということです。

 

 

知識が人に悪意をもたらすという感じですかね。

 

 

 

悪意といっても善悪の悪ではなく、邪(よこしま)な心というべきでしょうか。

 

 

 

社会でもそうですよね。

 

 

「効率的に」、「楽して簡単に」、「ほったらかしでも」…。

 

 

時短なんて言葉が生まれたからこそ、みんな時間が足りなくなったとか言われることもありますし。

 

 

 

 

やっぱり人間は賢いですから、楽しようとするとズルくなりますよ。

 

 

 

そういった意味では知恵と悪意は表裏一体ですよね。

 

 

 

 

キリスト教ではリンゴは「悪魔の実」または「知恵の実」とも呼ばれますし。

 

 

真理をついてますね。

 

 

 

 

 

 

 

何も考えず、やりたいことに向かって純粋に楽しんでる人の方が好感持てますし、そういう人の方が成功しそうですよね。

 

 

 

僕も割とすぐ賢くなろうとしがちですし、気をつけましょうね…。