けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ…さ。

ブログを毎日投稿する。 これが目的になっちゃってるから、短かろうがつまらなかろうが、何でもいいから書いてる。 でも、面白くないんだな。 書いていてもつまらないし、読み返してもつまらない。 目的と手段が入れ替わってるというか、それこそ何のために…

あの日のその後

昨日は鶴間の店内パーティー。 パーティーだからそもそも時間が長いから、踊る時間がいつもより長かった。 フロアもいつもよりアテンダント多かったことや、普段踊らない人たちと踊ることもあって結構気を使ったんでしょう。 もう店長ではないとはいえ、お客…

集合住宅の宿命

集合住宅の宿命。 「Dの旋律」ならぬ、「Gの戦慄」…。 見間違えかと思わせるほど、残像を残すがごとく音もなく駆け抜ける姿は、まるで稲妻のごとく人々の心に突き刺さる黒の閃光。 いくら部屋をキレイにしようとも、その建物の住人が1人でも「闇」の発生源を作った…

広くなった…?

怒り(?)の38冊売却!! どれくらい前だったか、100冊以上の本を売ってきた際に「これ以上もう売れない」と思う本だけを残したつもりだったけど、さらに売ってきた。 いつか読むつもりの本や、これは読んだ方がいいと思う本もあったけど、あれ以降読んでなかっ…

広すぎ

田園都市線の宮前平という駅のホーム。 電車とホームドアの感覚がかなり遠い…。 確かにこれだと駆け込み乗車しにくいから、安全のためにはこれくらいした方がいいのかもね。

〇僕の考えた最強仮説

今って、サラリーマンだけじゃ稼げないどころか、老後の生活できないまで言われてる世の中。 老後2000万問題とか、iDeCoとかNISAとかやたらと聞くようになったし、大手企業も終身雇用をやめて副業OKとか言い出すし、それに伴ってFIREの本とかいっぱい本屋に…

僕の考えた最強選手

前日に、2ホーマー8打点。その次の日に、13奪三振無失点。 これだもん。 野球少年が考えた妄想の野球選手だよ。 そりゃあ現地の実況者も「スゴイ!オータニ!ザ・パワー!」って、きんに君みたいなこと言いたくなるのも分かるよ笑 僕のスーパースターといえば…

カラス

公園ってだいたい水飲み場がある。 町田の公園の水飲み場の上でカラス死んでた…。 不吉って捉えることもできるけど、盛者必衰、自然の摂理って捉えた方が自然だよね。 カラスは頭がいい生物とは言われるけど、死んだら埋めてももらえないのはなんか寂しいね。…

セット

今日は、日本インター。 (いつも通り公開日は違うけど…。) コロナになったからわざわざ日本まで来る海外選手は少なくなったのだろうか? エントリーすら見てないから知らないけど 海外選手は試合の髪上げ、センター分けにしてる人をよく見かける。 僕が大学で…

こんふぉーとぞーん

いま動けない原因は、知らないこと。 スキルや知識はもちろん、外の世界や可能性を知らないことで1歩踏み出すのが怖くなる。 もう1つ原因がある。 知りすぎたこと、知ったつもりになってること。そうなってくると興味もなくなってくる。 知らないことと、知…

いつものようにカフェに行った。 僕は冬でもアイスコーヒーしか頼まない。 なぜなら猫舌だから。 最近は暑いし、当然アイスコーヒーを注文した。 「すいません。ただ今アイスコーヒー切らしてまして…。」 そんなことある…? 仕方ないからホット頼んだけど、どん…

ゴミって元々、市民の財産だったものだから

相模原市のゴミ焼却場の燃え残りから、3700万円相当の金や銀が出てきたとな…? すごいな、こりゃ。 市民にいっぱい還元してくれていいんやで! ニュースになってしまったから。使い道は気をつけないとね。 うまく使えれば市長の支持率や好感度は上がるでしょ…

私は素晴らしい!✨

『I Feel Pretty!』という映画を見た。 人の心の強さに、普通に泣いた。人の心の強さが美しかった。 何者かになろうとすることは無駄だった。 大切なのは、自分を心から信じることだった。今ある全てを大切にすること。 「心の底から信じることにした。強く願…

タイムトラベル

キャラソンって、2000年代から出てき始めたんだろうか? 主題歌とは違って、アニメとかのキャラクターの声優が歌う曲。 僕はそんなに流行りに敏感じゃなかったからそんなに多くは知らないけど。 それに人気作品とかは敬遠するようなひねくれ者だったから、人…

新しい道

新しい勉強を始めることにした。 最近なんかちょっと変わった人に出会って、「この人マルチ商法か何かか…?」と思ったけど単に変わった人なだけだった その人が謎の向上心を発揮して(上から目線で笑)僕にアドバイスくれるもんだから、僕にとっても刺激になった…

計測

朝、家出るとき。 たかが2〜3分の違いとはいえ、それはかなり大きいもので、電車に乗れなければ10分以上の違いになってしまう。 だから伊勢丹が通れなくなった今、大きな交差点で信号に引っかかるかどうかは死活問題でもある。(大袈裟) しかも今年4月から交…

グロ注意⚠

今日、あまりよくない夢を見た。 存在もしない弟が出てくる夢だった。 彼はまだお腹の中だったのに手術が必要で、一度お腹から取り出されて手術して(夢の中では腕を切り刻まれて)から、またお腹の中に戻された。 かなり残酷で痛々しい状況で、夢とはいえ心が…

時代と年齢か

鶴間にある靴屋さん。 昔ながらの靴屋って感じでおじいちゃんが1人でやっている。 毎日店先まで靴出したりして大変そうだけど、正直今の時代には合わないから商売も厳しいだろうなって思ってた。 そしたら、店の商品が3分の1くらい無くなってた。 閉店するの…

梅雨☔

梅雨になった☔ お風呂の後、窓開けても換気できてる気がしない。 でも外って湿度100%じゃないんでしょ? こんなに雨降ってても湿度100%じゃないってどういうこと? 湿度100%って存在しない? って思ってたけど、お風呂で水蒸気が目に見える状態が湿度100%ら…

転売

今日(実際は6/9)、朝にLINEニュースで「ヤクルト1000」が2倍以上の金額で転売されているニュースを見た。 ヤクルトは冷蔵食品だし、しっかり管理されてるかも分からないようなところから、高額な金額で買わないようにという注意喚起が行われているらしい。 ヤ…

👊

ふぅむ。 一瞬でも気を抜いた瞬間に伸される状況に3分間もいることだけですらプレッシャーで体力の消耗は激しいというのに、常に足動かしてパンチ出すんだもん。すごい精神力だよなぁ。 結果知ってから見たとはいえ、見てるこっちが疲れてくるよ。 2ラウンド…

見た目

今はさ。 LGBTとかヴィーガンとか何か色んなマイノリティーの主張強いし、そうじゃなくても何かあればすぐネットで叩こうとするよね。 だから公には言えないんだろうけど、もうルックスの良さ…つまりは見た目の善し悪しは資本主義の一部に組み込まれてるんだ…

人生最大の汚点

銀歯が取れた…。 付けてからまだ1年くらいなんだけど。 やっぱりそのときから思ってたけど、あの歯医者はダメだ。 二度と行かん!

ふと

家の近くに中学校(?)あるけど、そこで野球やら陸上やらの部活をやってた。 一生懸命目の前のことに打ち込んでいる姿を見て、なんとなく懐かしさをおぼえた。 あの頃は携帯もなかったし、空や景色や人など目の前で動くものを見ていた。 しかし今はどうだろう…

鋼の自己肯定感

いい本、読んだ。 「自己肯定感」とは、 何かができるという「自己効力感」や誰かの役に立っているという「自己有用感」は 含めない。 文字で読めば「なるほどなぁ」で終わるけど、この違いをハッキリと明文化してくれるのはありがたい。 だいたいこの3つは混同され…

何事?

昨日(おととい)、寝てる間。 首に蕁麻疹みたいなのが出てきて、痒すぎて全く寝れなかった。 虫に刺されやすいから夏に向けてムヒを買っておいてよかった…。 最初は我慢してたけど、5分おきくらいに目が覚めて酷いものだったからムヒ塗りたくった。 朝になった…

体は真っ黒、心は晴天

近年空き家問題が取り上げられてて、空き家再生とか空き家バンクが話題になってますね。 そういえば4360万誤送金問題の人も空き家バンクで引っ越してきたとか言ってましたっけ…? まあ、それは置いておいて。 この前、空き家の解体作業を手伝ってきたんです…

1000

そういえば投稿が、いつの間にか1000記事超えてた。 一応このブログは、「辞める」と言って1週間休んだときに終わってる。 もうこれまでのように人に読ませる記事は書かない。 時間かかるからね。 今はただの惰性で、もはやTwitterみたいな使い方になってるけ…

大は小を兼ねる

根性か、愛嬌がないと、人から好かれないかもしれない。 中途半端で終わるアイドルとかもそんな感じなのでは? もしくは超鈍感だったら大丈夫な気がする。

剣とペン

ちょくちょくと街頭演説している人たちを見かけるけど、1人で熱くなっても誰も聞いてはくれない。 これはちょっと勉強不足だね。 金融情勢とか世界情勢とかいくら知っていようと、この社会はだんだんと黒いモノとか熱いモノ、悪い意味でも人間らしさに抵抗を…