けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

お久しぶりでござんす。

いつも見にきてくれてありがとうございます✨




このブログは、もはや斉藤くんのくだらない話や「その後」の話を書いたりしています❗






皆さん、お久しぶりです!


ちょうど1週間ぶりですね😄









え?


何の事かって…?







このブログを書くのが1週間ぶりなんですよ!



そんなこと書くと「昨日まで毎日投稿してたじゃないか」と思われそうですけど、この1週間僕はこのブログを開いてすらいません。







1週間分書き溜めていたのを予約投稿して、時間になったら勝手にブログが投稿してくれてたんです👏



だって、気づいてました?






こう毎日チャーターをやっていたはずなのに、なぜかブログはチャーターが終わる16時ピッタリに投稿されていたんですよ?



16時にチャーターが終わろうが、僕がすぐに投稿できるわけがありません。







これは16時という時間をして予約投稿していたからなんですね。






ここまで気付けた人がいたら「けんぴい検定」1級もらえますね!


というかむしろ名探偵になれますよ💡







見た目は子ども。頭脳は大人。👓



















憧れますね…。



僕も子どもに戻れる薬飲みたいですよ笑












ふと思ったんですよけど、子どもの頃ってすごく自分に興味あったんですよね。



福耳だとか。

声が高いとか低いとか。

ちょっとぽっちゃりだとか。










でもだんだんとそんなことに目を向けなくなってきていました。






最近はネットなんかで簡単に、架空の世界や外の世界と繋がれます。





今や電車に乗っているほとんどの人がスマホで、ゲームをするかSNSで人の動向をチェックしています。



そう考えると自分と向き合う時間ってどんどん無くなってきますよね。








子どもの頃、特に思春期の頃なんかは自分がどんな存在なのかすごく気になる時期ですよね。



自我の目覚めとか言うんですか?






目線がすごく自分に向いていたんだと思います。


それがだんだんと色んなものに時間を取られるうちに周りにばかり目が行ってしまって他人と比べるようになってきてしまいました。







人と比べるとすぐ自尊心が低下します⤵️


自分の精神状態がブレブレになってしまいます。







それってかなり危険なことで、常に頭の中がナイーブな言葉で埋めつくされて元気が無くなってきたり、人間的な輝きというかその人の魅力というものも見えなくなってしまいます。




大げさに言ってしまえば「いてもいなくても同じ人」って感じでしょうか?











僕よりさらに若い世代は小中学生のころからスマホを持っています。


ゲームやYouTubeSNSなどなど。






自分自身から目を逸らし、他人や別世界に目を向けるよう仕向けられているツールを持ってしまっています。




そういった状況で自信とか自分らしさってちゃんと育つのだろうか?という心配はありますね。

















でもぶっちゃけ、そんな事はどうでもいいことです。


それこそ他人に目を向けることになっていますから。







あと10〜20年もすれば、文部科学省なんかが日本の学力事情なんかをデータとして発表してくれるでしょうし、そのときに知ればいいかなって感じです。





肝心なのは、自分自身。


僕自身がそれが危険だと思うのなら、その時間をなるべく少なくしていくことが大切なんですよね。











もっと自分自身や自分のルーツに目を向けて、自分がどんな人間だったのか、どんな人間でありたいのかということにもっと焦点を当てていきたいと思っています。









勉強することはいいことですが、勉強し過ぎると未来のことばかり考えるようになります。





でも未来というものはまだ存在しないものですからそんなもの妄想してても何も変わりません。


そうではなくて過去を参考にしながら、今をしっかり見つめていきたいですね。







最近自分のルーツを知るために直近の家系を考えてみて、その人たちがどんな人だったのか想像してみましたが面白い発見があったような無かったような…。






そのことについてはまた後日、その気になったら書こうかな?なんて思っています。









特に期待しないで待っててくださいな😅


なにせ1週間もブログ書かずに過ごしてたわけですから笑







その話も1週間後かもしれないし、1ヶ月後かもしれないし、最悪書かないまでありますよ( ´灬` ก)💦






まあまあ。


鶴間の宣伝という目的もなくなったことですし、ゆる〜くやっていきましょうやm(_ _)m







それでは、またお会いできることを楽しみにしています✨