けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

恵まれた人(ギフテッド)

 

 

昔は「美人は性格悪い」と言われてましたけど、今ではそんなことなくなってきましたよね。

 

 

単にそんなこと言ったら簡単に炎上するからかもしれませんが…笑

 

 

まぁ一億総中流社会において、飛び抜けた才能(この場合は容姿)を持っていたらひがまれたり嫉妬されるでしょうから、そういうことから言われてきたのかもしれませんね。

 

 

 

 

今や「美人・イケメンは性格もいい」と思われてますよね。

 

 

あらためてこう聞くと結局ひがんじゃいますけど💧

 

 

 

 

 

 

そんなこんなありながらも、僕は「イケメンは性格いい」って少し違うんじゃないかと思っているんです。

 

 

最近ダンスやってる僕よりももっと若い子たちは「ハーフかな?」と思うくらい顔整ってるイケメンが多いように思えます。

 

 

それでいてもれなく素直で性格いい感じなんですよね。

 

 

 

 

でもよくよく観察してみると素直は素直なんですけど、性格いいというよりはなんかボーッとしてる感じなんですよ。

 

みんなそれなりの大学に通ってますから頭はいいんでしょうが、なんかのほほんとしてるというか…。

 

 

 

多分ですけど、チヤホヤされるまではいかなくても先生や友達からもなんとなく優遇されてきて育ってきたのかもしれません。

 

 

ハロー効果というものも実際ありますから。

(ハロー効果:容姿がよければ能力も高いと認識される心理学の効果)

 

 

そうやって過ごしてくると、人間関係やその他においても特に不自由もないし余計なストレスないわけですよ。

 

そうなると「誰も自分には危害を加えてこない」「人々は優しい仲間である」という認知が作り上げられて、ますます周りの人に恵まれていくという好循環が起こると思うんです。

 

 

 

そうやって恵まれているから、人に敵対意識持つ必要ないし、なんとなく流されてもまあまあ上手くいくので、結果としてボーッとしちゃうんじゃないでしょうか?

 

というのが僕の仮説ですね。

 

 

 

 

 

僕が半年間学んだ「コーチング(アドラー心理学)」においても、人の悩みの9割が対人関係によるものと言われていて、

 

・自分はできる

・人々は仲間である

 

と心から確信できれば、ほとんどの問題が意味を持たなくなるとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

そうかといって、じゃあイケメン(美人)じゃないので整形しないといけないのか?という問題が出てきますけど…。

 

 

でもハロー効果は容姿に特化した話ではなく、1つの突出した能力で全体の能力が高く評価されるんだったと思います。

 

 

 

だから何か自分の強みを磨いていけば自信もつくでしょうし、人にも恵まれてくるって感じですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね。

 

僕が思うに容姿とか能力以前に大切なのは、「自分が満たされてる」「恵まれている」と心から実感できることなんだと思うんです。

 

 

 

 

僕が大学に入学した当時、田舎者で、そこまで学歴の高くない大学で、彼女もおらず、ダンスも下手くそ…。

 

そんな境遇でも毎日が楽しくて、満たされていました。

 

 

 

そういう状況で作り上げた人脈は今でも切れることなく、大切な財産になっています。

 

 

 

今は簡単に人と比べられちゃう時代になりましたが、ちょっとボーッとして上の空くらいな感じで、自分が恵まれていることを実感しながら幸せに生きてる方が結果としていい人生になるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ちなみに「イケメンだから性格が良くなっていく」のであれば、逆説的に「性格が良いからイケメンになっていく」もアリだと思いませんか…?笑