けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

欲しい能力

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗






運動神経というのは、おそらくですけど筋肉の問題ではなく脳内の問題だと思うんですよ。



例えばバレエや器械体操をしていた人はダンスの上達が普通の人に比べて早いわけですが、それは筋肉の動かし方や似たような動作の経験があるからですよね。




その動きの記憶というものは筋肉や体に蓄えられているわけではなく、脳内のシナプスという結合によって記憶されているんだと思っています(推論💧)






だからスポーツに限らず、得意不得意というのは脳内のシナプス結合の結果なのではないでしょうか?



僕たちが英語を話すときは1語1語英単語を思い出しながら言葉にしていきますが、帰国子女みたいな人たちは息を吐くのと同じように言葉がスラスラ出てきます。



それはきっと、脳内にそういう回路が作られているからですよね。






逆に言えば訓練してその回路を開発すれば何でもできるようになるわけです💡


…とはいえトップクラスを目指す場合は死にものぐるいの努力が必要になりますけどね😅








僕は毎日ブログを書いているわけですが(昨日は書いてないけど⤵️)、やっぱり繰り返し書いているとネタも書くスピードも上がってきます⤴️



それは繰り返し行ってきたおかげで鍛錬されてきたからでしょうね。









しかしそうやって言葉を毎日書き綴っているわけですが、口頭となると話は別です。



文章を考えると同時に文字を入力するのは(今の僕にとって)そこまで難しいことではありません。



しかし、文章を考えると同時に「話す」となるといきなり難易度が上がってしまいます!










たまにこのブログの記事を音声入力で書いていたりするんです。


そうするともちろん、入力時間が省けるので完成までのスピードは早いのですが、話しながらだと文章のネタが途切れ途切れにしか出てこないんですよ💦






つまり僕の脳内の「言葉ー書く(入力)」のシナプスは繋がっていても、「言葉ー話す」のシナプスはほぼ繋がっていないんです😱




だから話しながらだと、次に話したい内容が考えられずすぐに詰まってしまうんです😢









僕は「考えながら話す」という行為が苦手なので、スポーツ(特に競馬)の実況なんかを聞いていると「うわっ、すごい!頭の中どうなってるの??」と思ってしまいます。







こういうのは日常のコミュニケーションとは少し違いますからね。


日常会話はその場の会話の流れに臨機応変に対応するだけですが、この能力は「伝えたいこと」を相手に「分かりやすく」伝えることです。


要はプレゼンやスピーチの能力ですよね。





そういう機会って日常にはなかなか無いので、意図してそういう機会を作らないと伸ばせない能力なんですよね💧








以前にこのブログをYouTubeで配信しようと思ったことがあるんですよ。

僕の生声で。




でも考えながらブログ書くという能力と、考えながら話すという能力が全くの別スキルだったため断念したんです⤵️⤵️



将来のためにも手に入れたい能力ではあるのですが、なかなか難しいのでどうしたものか?と検討中です💧










それに加えて、考えながら話すという行為にはもう1つ大きな問題がありました((((;゜Д゜)))




それは「バカになれない」という問題です💀

これはかなりの痛手…。







このブログは文章なので、かなりおバカな内容で書くことができます❗笑


まあ見てれば分かりますよね╭( ๐_๐)╮






ただ、人と対面して話すとなるとバカ(なキャラ)になれないんですよ💧


どうしても真面目な部分が前面に出てきて、僕のおバカキャラが息を潜めるんです。







僕と実際に会ったときと、このブログでのキャラのギャップはこの「バカになれるかどうか」の部分が影響してしまっているんです。



なので動画配信も口頭なので、バカになれません💦

そうなると何にも面白くないんですよ😄笑








真面目な子が真面目に話していて、何が面白いんや?

…となっちゃうわけです*1












なのでね。


「おバカになる」能力も僕が身につけるべき能力なんですよね!






おバカキャラ」を演じられればこのブログみたいな会話が口頭でもできるので、実際会ったときとのギャップも無くなるし、人として面白い人になれるんですよね💡


まあもしかしたら既に変わり者という意味で、面白い人として認識されてるのかもしれませんが…💧










だから欲しい能力は2つ!


考えながら話せる能力。

おバカになれる能力。










これもダンスと同じように、上達するには反復練習なんだよなぁ😅


一緒に練習してくれる「パートナー」募集します☀️笑







それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨

*1:´д`