けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

七夕の願い事

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗





今日は七夕ですね!

皆さんお願い事はちゃんとしてますか?




七夕といえば笹に願い事を書いた短冊をつけるイベントですね💡






幼稚園や小学校ではよくやった記憶があります🎵










今、最寄り駅から家までの帰り道にカラオケ屋とパチンコがくっついている店舗があって、そこの店先にみんなが書いた短冊が飾ってあります!








そこに書いてある願い事は、半分以上がネタみたいに面白半分でくだらないことを書いているので見ていて面白いです。

(一応、人の願い事なのでくだらないというのは失礼かもしれませんが😅)





みんな色々な願い事を書いているなぁと思ってみています。









元々七夕の短冊は、字が上手くなるという願いを込めるものだったそうです!






昔は字をうまく書けることがステータスだったみたいですね❗




願い事というよりむしろ、字が上手くなるために短冊に文字を書くみたいな感じらしいですね👍








僕は宮城出身ですが、仙台では七夕は8月です!
仙台の七夕祭りは有名ですね💡


その理由は旧暦とかなんとか…?
厳密にいうと旧暦ではないとか、なんだか良くわからないですが💦











とにかく、みなさんはどんな願い事をするでしょうか?






僕の願い事は…。




そう。











僕の願い事は、明日とあさってお客さんが来てくれることです💃笑













昨日今日は土日でしたが、結構空いていました💦







そして明日とあさっても空いているので、

僕の願い事が叶うように短冊ではなく、このブログに書いておこうと思います😄





お星さまではなく、このブログを見ているみなさんが叶えてくれるように!笑











さて願い事もしたことだし。(о´∀`о)



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨