けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

やる気の出し方

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨




昨日、唯一の趣味が読書と語ったばかりですが、最近ハマっていることが他にもありました…💦




それはYouTube(ユーチューブ)という動画サイトを見ることです。もちろん無料…。




このYouTubeには色んな動画があり、ニュースやスポーツ、アニメまで、もちろんダンスの動画まで見れるので、僕も海外選手を見て勉強したりもしています!
(勉強というより、海外選手は次元が違いすぎて参考にならないことも多いですが😅)







そんな中で、僕が最近毎日見ているのは人格形成や人生をより良くしていくためにはどう行動していくかについての勉強動画です!



特に気に入っているのは、以前もブログに書いたDaiGoさんの動画です。


少し前、メンタリストとしてテレビに出ていた方ですね💡




本当にいろんなジャンルの最新研究を紹介してくれるので、かなり勉強になります❗


今回も面白い研究が紹介されていたので、ご紹介させてもらいます!












…ところで。



ゴールデンウィークが終わって二週間ちょっと。

よく五月病なんていいますが、皆さんは大丈夫でしょうか?💦




今週はプレイスプレイスがガラガラの日が多く、みんな五月病でダンスするのが億劫になったんじゃないかと心配しています!






(それは冗談です…💧実際はゴールデンウィーク遊びすぎて他の予定をこなさないと!という人が多いとかなんとか。)






まあ、その他にも色々あって忙しい人も多いと思います💧






とにかく今年のゴールデンウィークは10連休でしたからね。


本当に「仕事行きたくない!」って嫌になった会社員は結構多いんじゃないでしょうか…?












そんな人もいる中で、今回紹介されていたのが、


やる気の出し方


でした❗








やる気というのは、脳内にドーパミンが出ることでわきあがるそうで、それをどうやって出すかについてDaiGoさんが話していました。







一番手っ取り早いのが、激しい運動をすることらしいです😅


早めのスクワットとか、息があがってしまうくらいの運動がオススメらしいです。





なので、頑張らなくちゃ!というときは激しめの運動をした方がいいみたいです💦










とはいえ、やる気が出ない状態で激しい運動をする気が起きない。

ダンスしている人は、年齢関係なく腰や膝を痛めてることがあるので、そもそも激しい運動ができない。



という場合もあるかと思います😱









そんな人たちはどうしたらいいのか…?























運動せずにやる気を出すには、なんと。













人に親切する




ことらしいです!Σ(゜Д゜)




人に親切にするとやる気が出るらしい!



人間の脳は、どうやら人に親切にするとドーパミンが出る作りになっているそうで、

その対象は、見知らぬ不特定多数の人でもいいし、家族や友人など身近な個人でもいいそうです💡





この他人の親切は、ヘルパーズハイというらしく、六週間の実験によって得られた結果みたいです!





これは、やる気が出るだけではなく、鬱の改善もあるそうで、

本当に五月病になってしまった場合も効果がありそうですね❗









親切な行為は、自分のやる気のためにもなりますが、

そもそもその行為自体が、良い人間関係をつくるため、体にも心にも良い、一石二鳥の行動ですよね🎵





ただ、この実験が六週間だったように、

一回だけすればいい!というわけではなく、継続していくことが重要なようです💡




継続は力なり


ですね。




ただ、親切を続けていれば、周りの人たちも明るくなるし、自分も健康になる。

そして、心も軽く元気に過ごせるわけですから、人に親切することが苦にならない人は、親切することに越したことはないですよね❗






プレイスプレイスに遊びに来てくれる人は、本当に心優しい人が多いので、皆さんにもおすすめの方法だと言い切ってもいいと僕は思います😄





なので、興味持った方は試してみて下さい🎵














あ、そういえば。


来週の火曜日、水曜日、木曜日のこの三日間は鶴間のお店、予約が少なくて困っています💦












おや…?

こんな身近に困ってる斉藤君がいますね。









…これは親切するチャンスですよ❗(о´∀`о)









なんて冗談はさておき、来週の三日間が空いているのは本当です!笑

予定なければ、ぜひ遊びに来てください👍







それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨