けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

呪縛だよ、これは!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨



このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗




…!!


恐ろしいことです😱


そりゃあ、頭では誰でも分かってることです!







でも本当に自分の行動って、習慣に支配されてたんですね💦




新しいことを身につけるためには習慣化する必要があるって話はよく聞きますよね。



でも現状の思考から行動に至るまでの流れが、既に習慣によって支配されていることに気が付かないと変わることは不可能に近いと思うんです⤵️⤵️







何も考えずにカフェ行って本読む。


これ、確実に習慣です💧





意図してやってない。

気付いたらカフェの前にいるみたいな…。





家に帰ってダラッ~としたらYouTube見る。


これも避けられない(inevitable)のはもう習慣としてプログラムされてしまっているからです💦







朝起きる時間もですね。




昨日はずっと家にいてやることもなかったので日付が変わるかどうかくらいの時間に寝ました。

部屋の片付けしたのでいい気分で寝れました💡







で、朝。


いつものように目覚まし⏰が鳴って…。


「あ、もうちょっと寝なくちゃ…。」







!!Σ(゜Д゜)



「昨日は早く寝たから、二度寝の必要ないじゃん!」



無意識のうちに二度寝しなくちゃいけないと思い込んでいたんです❗






習慣って、もはや「反射」とか「反応」に近いですね。


そこに思考が入り込む余地がないというか。




それをうまくコントロールできれば素晴らしい人生を送れるでしょうし、できなければ…σ( ̄∇ ̄;)









昨日、頭で考えるならとりあえず何でもいいから体を動かしてしまえ❗

と思ったわけですが、頭を使っちゃいけないわけでもなかったですね。






習慣という反射的行動をしようとしたときは、「なぜそれをしようとしてるの?」と頭で考える必要がありますね❗





要するに、行動することがアクセルなら、考えることはブレーキという感じでしょうか?🚙



両方うまく使えないと、楽しいドライブはできませんね💡⤴️






僕もそろそろブレーキに置いてる足を上げていかないといけません(^_^;)



それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨