けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

本、買いすぎ問題

いつも遊びに来てくれてありがとうございます✨





このブログは、鶴間のPlace×Place(プレイスプレイス)というダンスホールのお知らせと、斉藤君のくだらない話を書いたりしています❗







そろそろ確定申告の時期ですね。



早く始めないとドンドンやるき無くなってくるので、やらなきゃいけないなぁと日々思っています╭( ๐_๐)╮


気付けば今日で、もう2月になっていましたからね💧















土曜日に本を、3冊買いました!

(ブログで投稿したのは今日ですが…😅)





僕はスマホの家計簿にメモしているので、いつもレシートは捨ててしまいます。



電気水道などのコンビニ支払いの領収書だけで財布パンパンになっちゃいますから💧

…本当は別のところに保管しておけばいいんですけどね。










いつもいつも捨てるのでそんなに気にして見たことはなかったのですが、前回本を買ったときにふとレシート見たんですよ!



本 ビジネス
本 ビジネス
本 人文社会

みたいに書かれていて、





あれ?
もしかして本も経費として落としていいのかな?





と思いました。

「ビジネス」って書いてありますし😄








うーむ。

普通に全部捨ててたなぁ。







というか、そのとき3冊買った分のレシートも無意識のうちに捨ててました⤵️⤵️



レシートは捨てるもの


という固定観念ができてしまっているせいで、反射的に捨てちゃうんですよ…。






捨ててから「あ!」って気付くんですけど泣😱


駅とかお店のゴミ箱に捨ててるから、気付いたところで後の祭り(°д°)












家計簿を見てみたら、去年は本に10万円、一昨年は7万円使っていました💰




去年は色々やったのでちょっと使い過ぎましたね💦





さすがに全部が全部ビジネス本というわけではありませんし、ビジネス本の中でも100%経費にできるとは思ってませんけど、全部集めたらそれなりの金額になりますよね😢



ちょっともったいないなかったですね(๑•́ω•̀๑)











まあ過ぎたことなので気にせず、確定申告を始めなきゃ😅



いきなりやろうとするとハードルが高くてやる気なくなるので、小さなタスクに細分化して取っ掛りのハードルを下げなくちゃいけませんね💧






やること溢れていろんなものに追われる前に片付けたいと思います(*´ω`*)






それでは鶴間で、またお会いできることを楽しみにしています✨