けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

サイコパスの可能性

毎日、本読んで。


毎日、ブログ書いて。





毎日文字に触れてると、考えることが全て言語化さるてしまう。





いわゆる、左脳優位ってやつ。





しかし左脳だろうが右脳だろうが、どっちかに偏りすぎるとちょっとしたサイコパスになってくるんじゃないかって。







おそらく僕は人の気持ちを理解する部位の働きがあまり良くないのではないかと思う。



人の考えてることが分からない。












そう言うと、結局誰しもそうなんだろうけど。






例えば人が泣いたり笑ったりしてるとする。



普通であれば共感できるんだろうけど、僕は状態を頭で理解することはできても、感情で寄り添うことができないかもしれない。




物語の主人公の気持ちに共感できる人がいる一方で僕は、

泣いてる→だから悲しいんだろう。

笑ってる→だから嬉しいんだろう。


と推測して判断して、社会に溶け込むために共感するフリをしてるだけかもしれない。








登場人物になりきって理解するのではなく、国語の文章問題を文脈で解いているような感じ。







自分のことをまともな人間とは思っていたが、もしかしたら隠れサイコパスの可能性はある。


考え方が、人類になりすましたAIに近いような気がする。






そこまで精度高くないけど。











頭で考えるのではなく、感情や感覚、イメージで感じてみようか。


早く人間になるために。