けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

見た目


今日(実際は多分2日前)、髪の毛をセットし忘れた。


パーマも落ちてきて髪の毛がまとまらなくなってきたから、ドライヤーで髪の毛を流す方向に形まとめながら乾かす準備までしてたのに…。



完全に失念してた。




でも家出てから気付いたから、もういいやって思った。












子どもの頃は学校という閉鎖的な空間にいたから、人との距離も物理的に近かった。



多感な時期だからとかではなくあれだけ身近に人の目があれば、どうしてもそれを意識して自意識過剰になってしまうのは仕方ない。







寝癖や汗のにおい、服装や鼻毛とか…?







しかし1人の時間が増えて自由になった今では、あの頃より割と気にしなくなったような気がする…。








今の若い子たちは大変だと思う。


いつまで経ってもインターネットという場所で人の目を気にしなくちゃいけない。



なにより写真や動画を中心としたSNSじゃ、否が応でも見た目をきにしなくちゃいけないはず。









ずっと自意識過剰であらゆる見た目に気を使って、よく見られようとするのは僕からすればストレスだけど、彼らにとっては息をするように自然なことなのかもしれない。








今の僕は、もしかしたら自意識過剰になるくらいがちょうどいいのかも…。










多分そういうのを気にしなくなったときから「おじさん」になっていくんだろうな💧