けんぴいダンス

社交ダンスホールPlace×Place(プレイスプレイス)in鶴間の紹介ブログ

反比例 〜人生とは丁度よくいかないものだ〜


僕の小さい頃の写真を見たことがある人はそんなに多くないかもしれませんが、どんな様子だったか覚えているでしょうか?






若干ぽっちゃりで顔パンパンの頃がありました。



自分でも太ってる実感があったので、身体測定のときは嫌でしたね。




体重を測ることも上半身を脱ぐのも恥ずかしかったです。











そんな中、大学生になると激ヤセします。




まず医療ミスの入院で1週間に7キロ痩せるところから始まり、大学4年時ではおそらく筋肉しかないのではないだろうか?というレベルで今よりも更に痩せてる状態でした。





しかし面白いことにそんなに痩せてても幼少期の「太ってる」という自意識が邪魔して、自分が痩せているという認識をしっかり持てませんでした。








最近自分が痩せ過ぎていて少し気持ち悪い見た目をしていることに気付いて、ようやく自分が「痩せている」と思えるようになりました。




















しかしそんな気持ちとは裏腹に、体は逆の変化を始めています。




以前にも書いた通り、順調に太り始めています。




個人的にはもう少し増やしたと思っていて70〜72キロを目指してみたいなと思っています。


(ちなみに去年までの僕の体重は60〜62キロ)






なぜか分かりませんが努力もなしに体重が増えてくれているので助かりますね!
















しかし、脳内で構築された自意識というのは数字のように簡単には変わりません。



こうやって体重が増えてきても未だに「もっとふとらなきゃ!」とか「空腹を感じたら痩せちゃう!」という焦燥感が出てきます。







不思議なものですね。


頭では体重を理解してるのに、無意識でそう感じてしまうわけですから。






むしろ「痩せたい」と思うと太って、「太りたい」と思うと痩せるっていうこの世のルールがあるのかもしれませんね(?)






















しかし、これまで70キロなんて不可能だと思っていましたが、そこも視野に入ってくるとなんだか自信がつきますね。




やっぱり「不可能を可能にできる!」という思いは人を強くしてくれるようです。
















…まあ、太る努力なんてこれっぽっちもしてないので、自信がつくのもおかしな話ですが💧











そろそろ筋トレもしようと思いますが、何にせよ「暑い」のでね笑





もう少し体重ふやすだけにしておきましょうか😅




単に冬に向けて溜め込むだけで終わらないように(お互いに?笑)気をつけていきましょう💪